You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

雑記

この頭の重さをどうにかしてくれ。


……何、『○○矢』とな?裏技じゃなくなっちゃった。


ちょっと本とか読まないとすぐに書くことなくなるなあ、しかし。なんかここ数日間気力がどんどん吸われていくような感じがします。サルーインの黒き呪いか。ああだるいだるい。


D&Dのリファレンスとかキャラシとか管理シートとかを有志で募ってるサイトを教えてもらった。あれだけ恐れていた全呪文の記述とかしてあったりしてびっくり。しかし、エクセルシートなのであんまし検索性良くないのも事実。というわけで、文章だけコピーさせてもらって呪文ヘルプ作ろうかな、と。ちょっとずるいかもしれない。


半年くらい前は毎日絵を描いていた。その頃の絵を今見ると、明らかに下手になってるのが分かる。とはいえ、多分「慣れ」の問題なので、今から毎日書きまくれば元のレベルには戻るのだろう。そこまでやる根性が無いわけだが。


結局人間、今現在出来ることを出来るだけやるしかないのである。それは時代と場所によって大体決まる。現代においても出来ることの限界は限られている。歴史上の通過点においてはさらに限定される。そこで、ファンタジーである。ファンタジー世界において、何が出来て、何が出来ないのか。現実世界とは色々と異なる法則で動いている世界だからこその物語がある。だからおもしろい。と、酔っ払いの戯言でした。


なんと後輩がD&Dの翻訳サプリを購入していた。なんかちょっと感動。