You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナー

作ってから一度も使ったことの無いTUTAYAのカードを紛失した。少々腹が立ったが仕方なく新規入会… 原作はフィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」。しかし電気羊は出てこない。サイバーパンクが映像化されていることは凄いと思う…

巨人が止まらない

日本ハムファイターズのファンとしては隣の火事みたくのんびり鑑賞していられるのだが、さすがに今日誕生日を迎えたジャイアンツファンの母親には同情した。

本当に巨人よわい

暑い日だった…

巨人弱い

腹痛と下痢で疲れた一日だった。

精霊の守り人 上橋菜穂子 著

東洋風ファンタジー。女傭兵のバルサさんがめちゃかっこいい。あと、この世界の料理は美味しそうだ。

長編小説

を5時間で読み終えてしまうというのは早すぎるんじゃないだろうか。 ちゃんと頭に入っているんだろうか。 人間ものを忘れるのは仕方ないことだと思うけれども、入れたはしからポロポロこぼれおちていってしまうようでは悲しすぎる。

ヘラクレスの栄光3

凄いよ。なんだこのストーリー。序盤たるそうに見えて周到に伏線が貼ってあるのも見逃せない。ゲームバランスがもうちょいなんとか…

結局

毎日日記計画は三日坊主とあいなりました。諸行無常。

当初の予定通り

全く何もしない日とあいなりました。 水羊羹おいしい

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? フィリップ・K・ディック 著 浅倉久志 訳

オチが判然としないが、非常に面白かった。最終戦争で生物が激減したせいで、「生きた」生物を飼うことが地球に住む人間のステータスになるというのはなかなか退廃的でパンクな感じだ。人類全体に広がっている「感覚共有」という方法でもたらされる奇妙な宗…

幼年期の終り アーサー・C・クラーク 著 福島正美 訳

個人的にはこういう人類規模の(巨視的?)な作品は好きじゃないんだよなあ…。しかし、序盤の姿を見せないエイリアンとの交流の様子、人類が到達したユートピアの描写、密航者となってエイリアンの母星にたどり着いて人類の終局を目のあたりにする青年の奇妙…

SF祭り第二弾

一日一殺。じゃなくて一冊。のつもりが今回ばかりは二冊になってしまった。そして多分明日はゼロ冊。

夏への扉 ロバート・A・ハインライン

1957年の作。率直な感想をいえば、至極痛快極まる作品である。計算深い伏線の敷き方が後半部の急展開をサポートしている。冷凍睡眠というギミックはこの時代にしても別段珍しいものではなかったわけだが、その扱い方のセンスが抜群。さすがに年号には違和感…

SF祭り第一弾

一気に読んだ。

さいえんすふぃくしょん

略してSF。何冊か注文してみた。とりあえず有名なものなら食っておこうというはら。

ピーター・パンとウェンディ J・M・バリー 作 石井桃子 訳

フック船長カワイソス。無限ループ怖い。

黒い雨 井伏鱒二 著

クライマックスが無い。決して扇情的になることなく、ただ「原爆」という人類歴史上の一大事件に居合わせた一家の様子が淡々と語られる。

本を読むスピードが上がった?

ような気がする。中学とか高校で無駄にした時間をとりもどせるといいなあ。 日記のタイトルはRPGなのに最近遊んで無い。もちろんテーブルトークの方ね。 以下読んだ本。と一言コメント。どうも、こうした世界的な作品に自分ごときが感想を付けるのが高慢…

やばい

あやうく何も書かずに終わるところだった。といって何を書こうか。 とりあえず絵の話でも。人物を書くのは難しいけれども、風景を書くのもこれまた難しい。出来る人には出来るんだろうけど、この、整然と並んだマンションの窓の枠線とか、凄く精密で、しんど…

ぐだぐだ

ぐだぐだしている。野球の見方が、ぐだぐだな選手をヲチする方向にシフトしてきている気がする。ぐだぐだ。

MOTHER1+2

MOTHER 1+2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2003/06/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (190件) を見るマザー3をプレイした後、カートリッジが発掘されたのでいそいそとプレイ。マザー1はFC版をこないだエミュでクリア…

髪を切った

天然パーマ系の髪質をもつ私にとってこれからの季節は少々辛いものになる。よって散髪をした。シャンプーの量も少なくすんで爽快。 風船で空を飛ぶ夢を見た。なんかパラグライダーみたいな感じで。でも電線が邪魔になってなかなか飛び立てないんだ。これは何…

夏なんだな

部屋の温度が29℃。あついようというわけでエアコンのスイッチを入れた。 エアコンのある部屋で生活できるということは幸福なのだろう、多分。ジャイアンツがオリックスに負けて7連敗していた。別にアンチ巨人というわけでもないが、パリーグの球団がセリーグ…

パワメジャ

実況パワフルメジャーリーグ出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2006/05/11メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (48件) を見るWBC効果もあってか、ついに発売されたパワプロシリーズのメジャーリーグバージョ…

なんかむつかしいことをかんがえようこれからのぼくは

ライターという職業の人は毎日でも大量の文章を書けるんだなあと感心した。僕は素人だけれども、毎日何か書くくらいのことはできるんじゃないかと思った。だから、つまんないことでも、なにか、毎日ブログを書き込もうと思う。誰が見てるわけでもなし、大体…