You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかあるかな

なにもないな 何かあった気がしたけど、やっぱりなんでもありませんでした。ごめんなさい。

くっそ

ええい、削除!

おかしいな。昔の俺はこんなシナリオ作ってたっけ。

いつからキャラクターのレベルのことばかり考えるようになったのだろうか。壮大な物語の絵図を描くのはたしかにマスターにとっては楽しいことである。しかし、そのような無闇に遠大なストーリーがプレイヤー、そしてプレイヤーキャラクターにとってどのよう…

アーチャー道 〜ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

参考アーチャー記事(3.0版用):http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/prestige/pre10_archer_top.htm 先達の方のこうした記事が存在するが、3.5版に移行するに従って色々とルール周りが変更になったので、3.5版用の記事を書いてみようと思う(PCに…

東方風神録

同人シューティングの東方シリーズ。システムが大幅にシェイプアップされて、弾避け以外に考えることが少ないのがよい。が、難しいw 難易度イージーであの弾は無い。3〜4回目でようやくノーコンティニュークリア……ノーマルとかいけるのかマジでw とりあ…

私のRPG原風景〜最近のRPGについてあれこれ

とりあえず私のRPG趣向についてもらもらと述べてみる。私のRPGにおける原風景は、戦争の最中、数十数百の敵の中を切り抜けていく英雄像である。もっと言うなら、ファイアーエムブレム*1における高レベルキャラである。彼らは最初は弱く、敵の名も無き…

休みで月曜日

テレビで古代エジプト特番。ちょうど砂漠の遺跡ダンジョンを次の舞台にしようと思ってたので興味しきり。……しかし、遺跡か。ミイラ……またアンデッド? なんか生きてる敵も出さないとローグが可哀相やなw

合宿1日目

行く先は函館。2泊3日の旅だ〜。なにげに参加人数が6人(途中参加を含めると最大9人!)の大所帯。これって史上最大じゃないか、と後になって気付いたり気付かなかったり。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版 キャンペーン

自作ワールド(グレイホーク準拠)による自由参加型キャンペーン。戦記モノの予定だったのだが、なんか世界の端を観にいきたいとか言われて、マップの端にあるジャングルに突っ込むことに。

ウェルカムトゥザジャングル

いい加減セッション前日に徹夜する癖はなんとかしないといけないと思う。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版 〜ダスク・ブレード作成〜

ついカッとなって購入したプレイヤーズ・ハンドブック2収録の新クラス、ダスクブレード。魔法戦士以外の何者でもないクラス。だが、ヒット・ダイスがd8なくらいで、あとはセーヴが2つ良好だったり、攻撃ボーナスがファイター並みだったり、最初から全部の武…

ダスク・ブレード!

おや、気付いたら明日は誕生日だ。四捨五入すると……うへえ。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

自作ワールド(グレイホーク準拠)でプレイしてたら、プレイヤーがジャングルに行きたいと言い出したので、ジャングルシナリオを考えてみる。 ジャングルといわれると、なんか未開の蛮族とか、マヤのピラミッドとか、色々想像力が膨らんできてwktk。せっ…

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

このゲームって、コンピュータゲームのユニット(コマ)に感情移入できる人向けのゲームなんだよな。っていうかそもそもがチェインメイル*1のユニットに成長ルール加えたのが最初だし。 *1:ゲイリー・ガイギャックス作のボードゲーム

ゲームなんだよな。その辺の意味について。

TRPGは演劇におけるエチュード(即興劇)のようなモノだ、と評した人がいたが、テーブルを囲んでエチュードをやってるだけでは、TRP(テーブルトーク・ロール・プレイ)で止まってしまう*1。Gが足りない。つまり、ゲームであるということ。RPGが…

ねんがんの

じてんしゃをてにいれたぞ!

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

今やってるキャンペーンのラストセッションは*1、20Lv対応にしようと思っている。で、ラスボスの前座*2をNPC作成ルールを使って作成していた*3のだが……まあ、今年のJGCでD&Dゲーマーの方*4に指摘されたことを再確認してみた。 *1:いつになるか分か…

ぬおーん

今日は一日まったりしてみよう。なんか生活リズムが改善されるかも。徹夜してそのまま起きてるのって結構有効ですよね?

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

3.5版において、足払いは極めて強力になった。リーチウェポン*1を使えば、接敵される前に機会攻撃で足払いをかけてこかすことが可能である。《迎え討ち》 の特技があれば、立ちすくみ状態でも足払いできる。実に凶悪である。 *1:特にスパイクト・チェイン

うむ

一日余裕が出来たので大分気分が楽になったかも。かなり派手に気分が上下するので、その辺自覚してコントロールできるようになるといいなあ。周りに迷惑かけたくないし。 ちょこちょことラクガキをするのが趣味なのだけど、実は他の絵描きさんの絵を模写する…

もし

死後の世界などというものがあるとしたら(実体験からまず存在しないと言い切れるが)、カート・コバーンが再結成したバンドのライブを聴きながら永遠にまどろんでいたい。そんな眠れない夜。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版 Dungeons&Dragons3.5e

古代のドワーフの地下都市とかカッコイイと思いませんか? 僕はカッコイイと思いました。で、人口200〜300は無いとカッコつかないかなあと思い、マップを描きました。中身はランダムだったんですが。一晩で160部屋程度では、ワードナどころか数十階…

金曜日なんだけど

朝から13時間ぶっとおしでゲームやってたりして。準備がまた17時間ぶっとおしで、合計30時間ぶっとおしだったりして。色々申し訳ないのだけど、自分の心は満足してるというのが正直で。まだギリギリ自分だけのために他人を巻き込んでも許される年齢かなって…

メモ:ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

NPCのローグ(正確にはファイター/バーバリアンとのマルチクラスなのだが)の攻撃力がもうちょっとなんとかならんものかと思っていたら、全力攻撃時にツメとかキバとか使えるということを思い出した。 このNPCはハーフフィーンドなので、全力攻撃時に…

帰還

つかれたー。