You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中日ドラゴンズ4−2北海道日本ハムファイターズ

小谷野は結果的には戦犯だったが、他にサード任せられるのが誰がいるかというと微妙な話になるわけで。 イ・ビョンギュのファインプレー凄かったなあ。 もう、敗因はその2つしか思いつかない。 吉川はナイスピッチングだった。荒れ球だったけど(笑)

痛飲

休肝日の報酬。次は2日連続断酒に挑戦。

2007日本シリーズ〜中日ドラゴンズ9−1北海道日本ハムファイターズ

武田勝はポストシーズンからっきしだなあ。どうしたんだろ。 そして、明日の先発はどうなるんだ(笑) 金村か金森かなあ。

休肝日

誘惑に抵抗。

ボクの考えた超凄いキャラ

凄いキャラを考えたよ! ……こんなアホなことやってないでシナリオ作れよ、俺……。

もっと夢見が悪い

なんじゃー。全身だるい。かなんわあ……。

2007日本シリーズ第2戦〜北海道日本ハムファイターズ1−8中日ドラゴンズ

グリン撃沈か……。

東方風神録

難しい……。 NORMALが全然進まない。3面で大抵残機無くなる。 河童の最終弾幕が見えない。レーザー系は苦手だ……。

夢見が悪い

飲酒のせいかねえ……。

北海道日本ハムファイターズ3−1中日ドラゴンズ

日ハムの先発がエースのダルビッシュと予想される中、外してくるかと思いきや、エース川上を投入してきた落合監督。結果は両者完投、日ハム勝利。2安打でよく勝てたなあ……マモノは初回に潜んでいた。そんな感じのまさかのセギノール3ラン。これで調子取り…

(D&D3.5e)二刀流ファンタジスタ〜その1

『テンペストの話はやらない』とかいいつつ、二刀流キャラを作ってたらやっぱり外して考えられないので、書くことにした。あ、そのうちサムライとかもやります(今回はやりませんが)。ってか二刀流全般な話で。

公開設定にしている以上は

このブログに書き込まれる内容はパブリックなもので、その気になれば誰でも覗けるようになっている。ゆえに、個人情報や、個人の特定に繋がるような内容の記述は出来るだけ避けなければならない。

まあ意味はあるさ、多分。

D&Dのルール話をブログに載せてるけど、英語環境で積極的に遊んでる人はもっと先行ってるはずだし、そういう人はDragon誌とかも読んでるだろうから、もっと詳しいだろうというわけで。某掲示板上でも突っ込んだ論議が行われてるしなあ。 俺は基本的に日本…

久々に早起き

眠いが、ヒトにとって7時間睡眠が理想だという話もある。

(D&D3.5e)D&D3.5版における軽戦士考察〜その5

基本的に、基本攻撃ボーナス(BAB)が落ちないクラスを中心に書いてきたけど、そろそろローグ系の考察でもしてみるかな。ってそういやシャドウダンサーの話書いたっけ。……忘れてた、二刀流レンジャーだ。あれまだやってないや。 ちなみに今回の記事は、今ま…

ますます寒くなってきた

周囲にはマフラーをしている人も大勢いる。冬が近いんだなあ。

クラス制の難点

キャラクターをクラス(職業)で表現しようというのは一番最初のRPGの試みであり、今でも多くのRPGで用いられている。一方で、スキル(技能)だけでキャラクター個性を表現しようというゲームもある。こっちは主流とは言い難い。

D&D3.5版における軽戦士考察〜その4

今回の紹介はダルビッシュデルウィーシュ。戦士大全に収録されている上級クラスの中でも、フレンジード・バーサーカーと双璧をなす超強力クラス。防御能力が高いことを考えるとこっちの方が上かもしれない。

秋かあ

プロ野球のシーズンが終わると、ああ、季節が変わったんだなあ、という実感にとらわれます。 まあ、でも、大好きなプロ野球選手達の別の顔をみられるオフシーズンの楽しみというのもあるので、結構楽しみだったりします。

1年半程サークルを離れていたが

駄目だ。まるで成長していない…… by安西先生 なんていうこともなく、今年の新人コンベンション(新入生がGMを対外的に行うコンベンション)も無事に終わりましたとさ。めでたしめでたし。 めでてぇ!

セッションやりました。

シナリオタイトル:「夏が、終わらない」 プレイヤーキャラクター: ニードルート、Hオーク女、バーバリアン2、混沌にして善 コア・リンタオ、ワイルドエルフ女、ファイター2、真なる中立 ジネヴラ、人間女、ローグ1/ウィザード1、混沌にして中立 アー…

売り言葉買い言葉

11月3日にブレイド・オヴ・アルカナ3rdEditionのGMをすることになった。初めてGMをしたTRPGシステムはブレカナ2ndだったので、原点回帰という意味で少し感じ入るところがある。

D&D3.5版における軽戦士考察〜その3

今回は、戦士系サプリメントであるところの、戦士大全の内容について、軽戦士的に触れていきたいと思います。

そういう日もあって

だるいときはだるい。

北海道日本ハムファイターズ6−2千葉ロッテマリーンズ

なんと、あの成瀬からセギノールが3ランホームランですよ。 いやー勝った勝った。 実際、どっちが勝っても当然かなあと思ってたんだけど、やっぱり贔屓のチームが勝つってのは嬉しいですね。 日本シリーズでも去年勝ってる分なんか余裕あるしなあ(笑)

北海道日本ハムファイターズ1−5千葉ロッテマリーンズ

クライマックスシリーズ第4戦。 これでついに両者王手となりました。 最終戦は明後日木曜日、予想先発は、日ハム:ダルビッシュ、ロッテ:成瀬。 地獄の投手戦が予想されます……。 盛り上がりすぎだろ。正直。

北海道日本ハムファイターズ7−0千葉ロッテマリーンズ

キタワァ

D&Dにおける軽戦士考察〜その2

さて、昨日の今日であるが、さっそく上級クラスや追加クラスを絡めた軽戦士作成について考察してみようと思う。

北海道日本ハムファイターズ1−8千葉ロッテマリーンズ

里崎二発かよ。もうグリンしか残ってねえよ。どうしろと。

魔法に頼らないダメージディーリング

戦士系キャラが、魔法に頼らなくても大ダメージを叩き出せる方法を色々考察してみる。なにせ、敵味方のヒットポイントは直線的に上昇していくのに、ダメージは増えないゲームである。高レベルほど何回も攻撃を当てないと死なない。まあ無理矢理でかい一撃を…