You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

雑記

いいじゃないか。毎日つけるという行為そのものに価値があるはずだ。たぶん。きっと。


今日は午前四時に寝て、午前十時前に目が覚めた。もうちょっと長く寝たいのだが……まあ二度寝するわけですが。二度寝にも一定量の眠気が必要なんですよね。それがどうも。服薬しつづけている抗アレルギー剤と抗不安剤には眠気を誘う効果があるらしいんですが、慣れてしまったのか、特に感じなくなってしまいました。使い始めは眠かったのに。


今日は少し気分がよいか。何かをするにはもってこい?でも昼過ぎてからじゃ限られてるなあ。限られた時間を有効に使えるといいんだけどそんなに要領がいい人間じゃないから。生きている間にどの程度の事ができるのかわかんないけど、楽しければそれでいいと思う。楽しければ、ね。



ふと思ったんだけど、吸血鬼ってどれくらい血を吸わないと活動できないんだろうか。まあ、『吸血は嗜好です』とか堂々と記述してある作品は分かるんですが、Dungeons&Dragonsのヴァンパイアは何にも書いてないんですよね。Alignment(属性)が『混沌にして悪』なので、趣味で吸血するんでしょうか。

このRPG、吸血くらうと半永久的に能力値ドレインされるから、悪の行為だよなあ、やっぱり。Vampire:the MasqueradeとかVampire:the Requiemだとさすがに吸血鬼が主役のゲームだけあって、血に関するルールの記述は極めて詳細なんだけどなあ。

大体、D&Dの世界では吸血された能力値は魔法使わないと回復しないから、吸われ続けると必然的に死亡するわけなんですよ(吸血されると【耐久力】が減少する。これがゼロになるとキャラクターは死亡する)。んで、死んだキャラクターは埋葬されるとヴァンパイアか、ヴァンパイア・スポーン(ヴァンパイアのしもべ。新しいヴァンパイアを作る能力をもたない)になるわけです。

中世ヨーロッパの人口規模で考えると、一日一回血を吸ってるだけでも、小さな共同体だったらあっというまに全滅&ヴァンパイアだらけ、という状態になるわけで。……やっぱりヴァンパイアは都会の生き物(死んでるけど)なんですかねえ。数千人規模の都市の領主とかだったらなんとかなるか?



どうでもいいですが、トップにいつも表示してるSRC用の顔グラは、前日に描いたものを翌日にアップしてます。あと、ユニットアイコンもかなり沢山かいてます。ボツにしたやつ抜いても50以上。やっぱりちまちまとしたものを作るのが好きなんですねえ。

何回もループして遊べるマップを作って、ループする度に敵が強化されるようにして延々と一人遊びしてます。10周を超えると敵全てにBossRankが適用されるようになるので難易度が跳ね上がったりして。BossRank 3くらいまでならぎりぎりクリアできますが、4までいくともうまじで勝ち目なくなります。興味の無い人には全然関係ない話でした。まさに自分の書く自分のためだけの日記。