You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

ガンマスデレメモと今後の展望

ユニコーン編も暫定制作完了しまして、宇宙世紀ガンダムをひと通りやるという目的もなんとか達成しました。ユニコーン編がああいう形になってしまったのは、こう、原作で敵味方陣営の入れ替わりが激しく、自由に自陣営を編成出来る今作のシステムにそぐわなかったという点が大きいです。

今作ではストーリーはオマケである点をことさら強調してきました。宇宙世紀ガンダムのユニットアイコンを全補完してやるぜ!という自己満足の達成の面はかなり強かったです。

ニコ動の架空戦記ガンマスのようにストーリー重視にするならば、自由な乗り換えは封印すべきでしょうし、また配役にも注意が必要、というかガンダム側の原作をかなり改変する感じになるでしょうね。

今作でアイドルマスターシンデレラガールズの顔グラフィックアイコン、戦闘メッセージが大量に制作できたので、これが財産になるので他の版権作品を使ってストーリー重視のシナリオを書くのはどうか、というご意見を頂きました。

さて…まず思いつくものとしては…

その1:アイドルスレイヤー
『アイドル、殺すべし』一部で人気絶頂の活劇小説ニンジャスレイヤーのパロディシナリオ。アイドル・クランのニンジャソウル(アイドルソウル)がネオサイタマの女の子に憑依して…みたいな。死んじゃうのは可哀想なので、ソウルが爆発四散して『引退!』して普通の女の子に戻っちゃうとかしたら心も傷まないなーなんて。

その2:オリジナルメカ+アイドル
以前からオリロボのアイコンを大量に投稿していましたし、今でも打つ意欲はあるので、ガンダムのようにユニット側の制約に囚われずに自由な発想でシナリオ組んでみたいな、とは思っています。

他にもプリキュアアイマスシンフォギアアイマスまどマギアイマス、など色々思いつくのですが、この辺りは原作知識に乏しいので辛いかな、と思ったり。いや、シンフォギアとか全部観てるんですけどね…何一つ覚えてないw(勢いだけでやればいいんじゃないかという気もしますが)

ロボものだとキングゲイナーアイマスなんかだとオーバーマシンの性能を自由に創作できそうで楽しいかな…