You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

ふぁいなるふぁんたじーじゅうに

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

松野泰巳氏が途中までチーフプロデューサーやってた作品です。
病気理由で降板(跡継ぎはGB版SaGaの河野氏)らしいですが。


システムはFF11の戦闘システムを踏襲してます。
レアアイテムを収集して珍しい武器を作成するとか、
MMOの匂いをプンプン感じさせます。


さて、シナリオですが。


「ああ、松野氏はスターウォーズのファンだったんだなあ…」


ヒロインは亡国の王女で過去の覇王の末裔…
タクティクスオウガと一緒やんけ。


タイトルロゴになんか剣二本持ってる奴が出てますが、
ゲーム終了間際になってこいつが出てきたときは爆笑してしまいました。


MMOをやっていて、面白さは分かるのにその理不尽さに納得いかない人には、
とてもオススメです。だってプレイヤー自分一人だしw


普通にプレイしてたらクリアまでに60〜70時間かかります。
心してどうぞ。