You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

MOTHER1+2

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

マザー3をプレイした後、カートリッジが発掘されたのでいそいそとプレイ。マザー1はFC版をこないだエミュでクリアしたばっかりだったが、結局2回やることになってしまった。このGBA版は実はFC版とは結構違いがあって、それはGBA版がマザー1の海外版「アースバウンド0」の逆輸入版だということである。
以下ネタバレ含む。
敵を「チェック」すると、FC版ではオフェンスとディフェンスしか表示されなかったのに、それに加えてひとことコメントがもらえたりして、これがなかなか面白い。見逃したのも多いのでもう一度プレイするかもしれない。マジカントでもらえる「ゆうじょうのゆびわ」がもらえないので、忘れ去られた男のイベントの台詞が意味不明(「お前を待ってる女の子の所へ行けよ!」)。カラスがタバコをくわえてない。青少年への配慮だろうか。フライングマンの墓が十字架じゃなくて卵みたいなカタチになってる。宗教的配慮?そういえばゾンビの出る墓場の墓標のカタチもなんかヘンだった。