You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

巨人の小笠原道大なんて応援しません

顔

 夜中に居眠りしてたら変な夢を見た。

 なんか塾か予備校で数学の問題を解いてる夢なんだが、途中で居眠りしてしまったらしく、自分が問題を解く番になって起こされるのだ。

 当然ノートは白紙で、すぐに解ける問題でもないっぽい。

 すると、次の順番の女の子二人(片方は昔の同級生だった)が、順番を前後させて代わろうか、と言ってくれた。言ってくれたのは知ってる方で、実際に問題を解くのは知らない方。

 宿題を忘れていて自分の順番が回るまでに必死こいて解いた記憶はあるが、居眠りぶっこいてて気付かなかったというのはあんまり記憶にない。とはいえ、大学に入ってからは講義中居眠りしまくっていたが。特に聞くだけの講義のときは。

 俺の母は未だに受験の夢を見るそうだが、そういえば祖母も女学校時代の夢を見たとか数年前に言っていた(もうすぐ80な気がするがめちゃ元気)。学生時代というのは一生引きずるもんなんだろうか。

 ところでこの夢の中に出てくる塾、なんと完全宿泊制で、自分の席が変形して夜にねるベッドになるようなのだ。寝る時間も含めて全ての時間を黒板を眼の前にして過ごすという究極の塾。

 正月返上とかで受験勉強合宿とかいう話は毎年聞く。かなりマイペースな勉強しかしなかった俺は、そこまでするかなあとかいう思いにかられるが、大学に入ってからもマイペースで目標を見失ってしまったので、受かったことに浮かれていたんだなあという気がする。必死こいて受験勉強してる受験生は何か自分のやりたいことのために勉強できているんだろうか。そうだったら幸せだけど。まあそうでなくてもやる気あったらそのうちなんか見つかるか。


 ふと思い出したが高校の同窓会の招待状が来ていた。正直高校時代にはいい思い出がないので、行かないでおこうと思っている。しかし欠席の場合も出さないと幹事に申し訳ない。学年全体でやるので幹事の名前に見覚えがなかったりするのだが……。

 ちなみに私は友人を作るのが下手で、あと、人の名前を覚えるのも下手である。高校のときの同級生は顔が思い出せるのは何人かいるが、苗字だけでも思い出せるのは3人くらいで、フルネームで思いだせるのは同じ部活にいた一人だけである。

 数少なかった友人には会って話をしたいとも思うが、彼らが都合よく来れる状況とは限らないし。とにかく外へ出るのがストレスになる性分で、前述のようにいい思い出がないばかりかイヤな思い出が結構あるので、行かないだろう。ああでも招待状の返事書くのめんどくさいな……。