You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

スレイヤー日記

マッハパンチじゃなくて、マッパハンチだったのね。どうでもいいけど!

とりあえずCOMレベルNORMALで、対COM戦で一通りの相手と対戦。イノ以外は全て2セットとれた。イノは二回目で撃破。なんか適当だなあという感じはするが、火力が高いので勝ててしまう。

意外だったのは、昨日さんざんやられまくったポチョムキンがあっさり倒せたこと。何故か分からん。しかし、ぶっ放しのパイルバンカーがダメージ源になってるというのはあんまり好ましい状況では無いと思う。行動見越して打ち込んでるんならいいんだけど。適当だからなあ。

今のところの戦法(まだ対COM戦しかやってないけど)は、とにかく近づいたら近S→遠S→マッパハンチでごちごちやって、その後飛び込んだり反撃予想してパイルバンカーぶっ放したり、下段攻撃を撃ってみたり。でも下段殆どガードされるんだよなあ。

クロスワイズヒールを撃つと、COMは結構よく跳ねるので当たってくれそうな感じ。ただ、ヒットしても空中コンボ(エリアル)がやり方よくわかんないので、その後が続かない。まあそのうち出来るようになるだろ。たぶん。

直下型ダンディーを出したいのですがコマンド入力がおいつきません。空中コンボ覚えてからでいいか。どうせ地上の相手に当ててもゲージの無駄遣いだし。

Kマッパハンチ→RC→HS→パイルバンカーをちょっと練習した。10回に1回程度しか入らないが、えぐいダメージ出るので、是非とも習得したいところ。

デッドオンタイム(632146+S)が出ない!COMは割とアホなんでこっちが入力ミスを何回もやらかした後でも喰らってくれるけど、対人戦ではそうはいかないだろうな。まあ、暗転したらガードできない特性あるらしいので、不用意に牽制とか出したときに合わせたらかなり効くんだろうけど。一番問題なのは、画面の右側に自キャラがいてコマンドが反転したとき。マジで出ない!2コン側でやるときになったらどうしよう。

血を吸う宇宙(コマンド投げ)が実戦で生かせない。発生が8Fというのが難点だと思う。ダッシュとかマッパハンチに無敵状態を付加することができるそうなので、そこから入るのが常套手段か。要練習だなあ……。

レンジの長いキャラにどうも苦労するようだ。ブリジットとかアクセルとか。しかし一番やりにくいのはイノとポチョムキン。イノは空中にいるときが強くて困る(捕まえ方を知りたい)。ポチョは硬いのと、半無敵技の存在が脅威。変に近づくとポチョムキンバスター喰らうし。こいつ相手のときだけは中距離保った方がよさそうだ(もっとも、RCを絡めたコンボが高確率で入るようになれば積極的に行ってもよいとは思う)。