You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

初心者によるギルティギア入門日記

さて、実戦。というか対戦。以下長いので見たい人だけどうぞ。
アクセルにぼこられる。チップにぼこられる。ジャムにぼこられる。カイにぼこられる。アンジにぼこられる。梅喧だけはぼこった。昨日の学習が効いたらしい。投げまくり。
やっぱ実戦になるとエキサイトして感覚が狂うらしく、マッパハンチ→RC→HS→…のコンボは全て下HSに化けた。だめだめじゃん。下HSの後無理に割り込もうとしてパイルバンカー喰らってくれたシーンはあったけどあれは違うよなあ……。あれ? 2HITって出てたから下HS→パイルがコンボになってたのかな? だとするとHSの入力が遅いってことだよなあ。一方で、HSが早すぎて出なかった現象も見事に再現されちゃったりして、もうどうしたものやら。
アクセル戦は相手が手馴れているのでもう本当に勝てる気がしない。起き攻めが鬼だ。リバサは成功率低いし、オマケに起き攻めの後バックジャンプ遠隔とかやってくるから手がつけられない。無敵マッパ習得するしかないのかなあ。無理くさいんだけど、あのコマンド(442369PorK)w まあ向こうの牽制は上か下かなんで、ジャンプとマッパハンチKが上手く違う方に合えば近づくことも出来る。んだけど、アクセルは近距離戦でも結構性能いい技多くて、すぐまた間合いを離される。マジでワンポイントでぶっつぶすしかないなこれは。
チップとジャムは速過ぎて捕まらないのが難点。対空あたらねえ……こっちも捕まえたときにどれだけもってけるかにかかってるなあ。
カイ? ……勘弁してください。飛び道具だけでお腹一杯です。
にわかアンジにぼこられたのがかなりむかついた。飛び道具の後ろからダッシュしてガードポイント技かぶせるとかうっとおしいです、ハイ。まあ対戦数が少なかったのであんまり対策が思いつかない。勝ってるセットもそこそこあったしあとは立ち回りの問題かなあ。

対人戦で思ったのは、マッパハンチKを当てる機会が想像以上に少ないということ。ゲージがあってもうっかりPの方で出しちゃったり、ぶっぱなしだと全然喰らってくれなかったり。というわけで、今度からはいきなり遠S→マッパ→コンボとか、しゃがみK→マッパ→コンボとか、別の切り口を練習する必要がありそうです。でも俺、立ち始動がしゃがみ始動になるだけでコンボ入れられなくなるプレイヤーだからなあ。まあでも勝ちたいしそこそこに練習しよう。

ああ、後、HSが入って相手よろけはいってるのにダンディーステップ(→パイルバンカー)が入らない場面が多かった。ヒット確認が出来れば最高だが、俺の反応速度はあんましよくないので、とりあえず入力しといてガードされたらアンダープレッシャーに切り替える方がいいかもしれない。でも手癖でパイルバンカー出しちゃうんだよね……。ガードされたら相手優位確定です。しょぼん。

困ったときの血を吸う宇宙。相手のゲージが減ってガードに入ったときに効果てきめんの様子。吸血→パイルでフィニッシュしたときは思わず小ガッツポーズ。

エディで勝ったが、相手も不慣れなロボカイだったのであんまり釈然としない。とりあえず、影潜り→シャドウギャラリーは出せたので一つ関門は突破した。あとはこれを匂わせといて、出現→コマンド投げ、かなあ。出現後はスキあるので簡単に割り込まれそうな気もするけどw ドランカーシェイドは突っ込んでくる相手跳ね返すのに超便利。コマンドも簡単だし。あんまりリターンないけどね。エディ召喚は全然使えなかったのでやっぱ練習かなあ。ドリルハメできるようになりたいです。はい。

適当ソルでやったら適当に負けた。やっぱちゃんと練習しよう……。

追記:難易度MANIACでも所詮はCOM。全勝とはいわんが今の俺の実力でも十分勝ててしまうなあ。やっぱミッションとかで制限かけて、特定の状況に対応できるようになるのが次のステップかのう。