You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

初心者によるギルティギア入門日記

まあさくさくと対COM戦を消化。難易度最高(MANIAC)にしてるんですが、普通に勝てますねえ。あんまし強くないんですが、なんというか、鬼コンボとか超反応が無くて、普通に二択にひっかかったり、こっちが頻繁に出す方をガードしたりとか、人間くさい動きがなんかいいですね。もちろんパターンはかなり決まってるんですが、割と対戦用の立ち回りの練習になるような気はします。

対戦相手の持ちキャラを相手に練習してるんですが、やはり対人戦の方が手強いですねえ。正確な起き攻め、執拗な牽制、判定の強い技の振り回し、等々。

スレイヤー編:
3セット先取に設定してるんですが、難易度最高でもそうそうCOMには負けなくなりました。かなりRCがらみのコンボの精度が上がってきたんですが、まだ割りと失敗します。右手の動きがよくなりすぎて、RC後のHSが入らなかったりして、困ったり。なんか時間が遅くなったような感覚を受けてしまいました。ザ・ワールド! なんつて。
マッパハンチ→RC→HSの流れはかなり掴めてきたわけですが、新たな難点が浮上。HS→パイルバンカーでシめるわけなんですが、このパイルが空振りすることが多々ある。RC後のHSのめり込み具合とか、ダンディステップ時にPを入力するタイミングによって発生するようです。早めか、やや遅めだと当たるけど、その間に入ってしまったときに距離が一番はなれて空振りになるようで。……あれ? Kダンディステップだと空振らない? んー、でも入力がやや煩雑になるので避けたいなあ。レバガチャで回復されそうな気もするし……。
一回だけですが、パイルバンカーCH(カウンターヒット)で壁に当たって跳ね返ってきた相手に近S→遠S→J→JK→フットルースジャーニーのコンボが入って、かなりえげつないダメージが出ました。ちなみに、本当は空中コンボはもっと繋がるらしいけど、今の俺には無理ですw 下Sで対空した相手をJKで拾って空中コンボとかできるみたいなんで、今後の対戦では意識して使っていきたいですね。今の段階では、テンションゲージが無いと決定打うてない状況なんで……。


エディ編:
解説サイト見たけど難しすぎる。とりあえず動き理解するとこから入らないとだめだなこりゃ。

で、しばらく操作。こりゃ無理くさす。他のキャラにしよう……。