You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

合宿1日目

行く先は函館。2泊3日の旅だ〜。なにげに参加人数が6人(途中参加を含めると最大9人!)の大所帯。これって史上最大じゃないか、と後になって気付いたり気付かなかったり。
朝7時からバス停を探すが、札幌大通りエリアは複雑でしばし迷う。一旦バスに乗ってしまったならば後は漫談及び睡眠。なんせ函館まで片道6時間かかるというから、それなりにしんどい。まあ俺は2連続徹夜の影響で眠りまくりだったわけだが。
昼過ぎに函館駅前到着。現地の人と合流。とりあえず、腹ごしらえのために噂のラッキーピエロ*1に行く。人多すぎ。仕方ないので店の前で食った。チャイニーズチキンバーガー旨いよ! さすが、函館へのマックの進出を阻んでいるというだけはあるな*2
ローカル線に揺られ、宿泊地へ。ちなみに今回の宿は現地の人のアパートなので、宿賃はゼロ。とりあえず荷物置いて五稜郭を見物に行く。
バスで五稜郭へ。五稜郭というのは実質町の名前であって、エリアは意外と広いので割と気を付ける必要があるかもしれない。途中2軒のラッキーピエロを発見しつつ、タワーへ。せっかくなのでタワーへ昇ってみる。上から見ると案外五稜郭は小さいなーという印象。特に、他国の星型要塞(写真が展望台に展示してある)を見ると、土塁の高さが圧倒的に足りない気がした。これどうなんだろとか思いつつ、五稜郭に立ち入ってみる。
五稜郭内部。中に入ってみると、意外と土塁・石垣の高さは高く感じる。平均して3〜4mくらいだっただろうか。メンバーの一人がフリークライミングで上まで上っていたが、結構てこずっていた。たまにはRPGでも〈登攀〉技能を使う場面があってもいいかな、と思った一場面。
風呂事情により銭湯へ向かい、食糧を買い込んで宴会。調子に乗ってビール飲みまくったら、遊ぶ間も無く轟沈してしまった。深夜、次の日のセッションのためにギアアンティーク・ルネッサンスのキャラメが行われていた*3








1日目の総括:
ラッキーピエロは美味しい。
五稜郭は意外と手強い。
・この人数だと一度に行動するのは難しい*4

*1:函館にしかないハンバーガーショップ

*2:ちなみにロッテリアはある

*3:ちなみにセッション自体は実行されなかった……

*4:ていうか普通にはぐれる人がいる(笑)