You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

D&Dやりたいよ! 〜D&D戯言〜

DMでもいいしPLでもいいし。
3版日本語版からやってるけど、そろそろオフとオンセと合わせて40回は超えただろうか。
……と思ったらオンセだけで20回近くやってた。3版時代の邪悪寺院キャンペーンも10回はセッションしたはずだし、どうやら40〜50回の間に正解がありそう。ちなみに全部DM。
PLをやった回数は、コンベンションで3回、サークルで3回の計6回。うーむ、圧倒的に少ないな。

内約は、
コンベンション:
・ウィザード1Lv、人間男
クレリック(ボカブ)4Lv、人間女
・ウィザード4Lv、人間男
サークル(内輪ともいう):
・ローグ1Lv、ハーフリング女
・バード1〜5Lv、ハーフエルフ女

うーん、呪文系多いなあ。いきおい、ルール習熟度の関係で俺が呪文使いやることになることが多いわけなんだけど。本当は敵陣に突っ込んでダイスの出目に運命をかけるバーバリアンとか、主人公っぽいパラディンとかやってみたいんだけど、いかんせんキャラクターメイキング時のダイスの出目がプレイヤーやるときだけしける。一番新しいバードとか、最高能力値が14ですよ。満遍なく低く、振りなおし出来ないギリギリラインだったんで、仕方なく特殊能力にかけることにした。目指すはエヴァンジェリスト*1
どうもウチのプレイグループは出目が無闇にいいやつが多い気がする。そりゃ偶然なんだけど。見たキャラの6割くらいは能力値ダイスで18を出していたっけか。ポイントバイ換算で45ポイントとかザラだ。ダイスはルールブックにあるとおり4個しか振ってないよ! まったく、うらやましい限りで。
そうそう、上級クラス。なんかかっこいいでしょ? 完全に選択ルールなんだけど、サプリには楽しそうな上級クラスがいっぱい並んでるんだよね。フレンジード・バーサーカーとか素敵すぎるよ。エヴァンジェリスト! D20モダンでエヴァンジェリスト許可出たらどうなるんろうな! っていうかいるだろ! 実在の宗教に属性付けするのは余りに危険な行為だ! エェェィメェェェェェェンンンン!
……が、上級クラスは最低でも6Lvからじゃないとなれない。6Lvからなれるのは特別早いやつ*2で、大抵は7Lv、遅めだと8Lv。この辺りに集中している。ま、遅い奴だとアークメイジの13Lvとか、ハイエロファントの14Lvとかになるわけだが。
低いレベルでばっかやってるので、上級クラスにお目にかかる機会が殆ど無い。キャンペーンの平均Lvは7くらいなんだけど、やること多すぎて初心者には辛いとか後輩に言われたりして。10Lvとかやってみたいんだけどなあ。キャラクターの成長≒プレイヤーの成長*3なゲームなもんで、人の入れ替わりが多い学生サークルではやっぱり辛いものがある。
ラノベを読んでる人は多いので、ホビージャパンD&Dリプレイの刊行はいいきっかけにならないかなあ。
……おしまい。

*1:信仰大全所収の上級クラス。セーヴに失敗した相手の属性を一時的に強制変更する。ぶっちゃけ、ひどい。セーヴに成功してもペナルティ喰らうし。

*2:アサシンとかパイアス・テンプラーとか

*3:増えていく選択肢から最善のものを選び取り実行する能力。D&Dスキル。TRPG熟練者とイコールでは決して無い。