You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

【機動戦士アイドルマスター】プレイ日記第8話

今回は前回に比べるとややボリュームの少ない回だったような気がする。
以下ネタバレ。


アイマスキャラの如月千早が登場。本家でも天海春香のライバル的存在として描かれることが多い人気キャラ。しかし、春香が「乗り越えるべき壁」ねぇ。
83Dの壁はそう簡単には……(意味が分からない方は『千早 72』あたりでぐぐってみてください)

クワトロ登場。まあシャアの偽名なのは有名な話。ここではまだ次回に対しての顔見せ程度である。本家ガンダムでは一年戦争アクシズに潜伏していたのだが、この作品でも一応アクシズには顔見せしてるのかな?
そしてアイマスキャラの水瀬伊織を連れてやがる……美希はどうしたんだ、ニュータイプ研にでも送られたか?
シャアと一緒に出てきた女性は悲惨な目に会うというのがジンクスなので、
伊織の今後が心配です。

さてミッションスタート……と、いきなり千早が現れてイベント戦。
やめてーとかいいながら普通に反撃してしかも当ててる春香さん。
ここは完全回避+反撃無し、にした方がよかったぽい。

マップはティターンズの毒ガス(G3ガス)攻撃からコロニー群を守るミッション。
敵の初期配置が露骨に少なく、増援の可能性をうかがわせる。
それを見越して適度に味方を散らばらせておいたところ、ドンピシャ。

さすがに単機ではガス持ちを潰しきれないが、ブースター付き+加速の春香機を飛び回らせてなんとか対処。

やよい隊は本当に幸せそうだ。てか一番アイドルしてるのやよいだなあ。
アイドルは部隊の士気上げてなんぼだと思うんですよね。
動きが早いけどガスは積んでないので適当にあしらう。

増援で千早再登場。バーザム……ん? なんか追加装備が。
『胸部特殊装甲』………。上昇量72(苦笑
まあ千早いじめは公式でもやってるエクストリームアイドルいじめだからな……。

さすがに結構強いが春香ガーベラの敵では無い。

律子機にグレイファントムを隣接させると、イベントが起きるらしいのでやってみたが、
敵フェイズにならないとイベントが起きない。
なんかのフラグだとは思うけど、会話イベントでやった方が分かりやすかったかな。

律子はハイザックに長射程のビームランチャー装備。攻撃力1600の射程1〜5はさすがに難敵。おまけに破壊したと思ったら根性で復活しやがった。
シールド発動しなかったら落とされてたよう。

あずさと雪歩が参戦したみたいだけど、まだユニット増えてないな。

次回はカミーユガンダムMk-IIのエピソードらしい。
アイマスのキャラはここにどう絡んでくるのだろうか?