You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

【機動戦士アイドルマスター】9話

例によって完全ネタバレ。
オープニング:
久しぶりにてってってーを聴いた気がする。アイマスキャラの水瀬伊織が登場。
エゥーゴのテストパイロットだった雪歩、あずさとは顔見知りだが、
春香とは初対面。


さっそくケンカが始まります。
春香さんも艦砲射撃で伊織を落とせとか無茶苦茶言い出す始末。
撃っても当たらないとはプロデューサー大尉の言。
さすがにアイドルの扱いには手馴れていらっしゃいますな。


プロローグ:
シナリオ本編は機動戦士Zガンダムより、ガンダムMk-II奪取作戦。
メンバーは原作通りクワトロ、アポリー、ロベルトなのだが……
なんとここに雪歩も参加。「コロニーに穴を開ける」と聞いて目を輝かせる彼女……。
何を持ち出すかとおもえば、


ガンガル』ktkr。ドリル付きの機体はアッグぐらいしかガンダムにはないが、
さすがにこれは笑った。アレです、昔おもちゃがパクり上等だった時代にガンダムをパクった(素晴らしいクオリティの)おもちゃですね。


奇天烈な機体ということで一年戦争時代のゾックが話題に。
前と後ろが同じ……に春香と、その場にいない千早が反応する。
公式の千早いじめネタに由来するやりとりだが、このシナリオでは明確に「千早の胸は小さい」、という言及は無かったように思うので、アイマス知らない人はなんのことか分からないんじゃないかな。
適当なモブキャラに「千早ちゃんってかわいいけど胸無いよね」「……くっ」の流れを言わせておけば分かったんだろうけど。


さてコロニー内に侵入するが、ここは全てイベント戦。
カミーユが乗っ取ったMk-IIにどつかれ、後ろから雪歩のガンガルにドリルで掘られるジェリドが悲惨だ(笑


シナリオ本編:
シナリオ本番はここから。クワトロ、アポリー、ロベルト、カミーユ、雪歩の全員が欠けることなく離脱、がクリア条件。最初は敵がいない。


まあ増援が来るだろうと思っていたら案の定。しかもヤザン隊かよ……。


近くに伊織のリックディアスとクリスのアレックスが味方増援で出るが、
またその至近距離に増援多数。ちょっと、近いよ(涙


NPC扱いのクワトロ以下4名が非常に危ない。
最強のヤザンはどうもクワトロしか狙わないみたいなので大丈夫だが、
ダンケルとラムサスは普通にNPC狙ってくるので危険。


2回目の増援と合わせてアポリーかロベルトが狙われると1ターンキルされる危険性が高い。
伊織とクリスでダンケル・ラムサスのどちらかを速攻で撃破できればいいが、
これには多少の運が必要。なんとか2回目のチャレンジで、HP200台で乗り切った。


ここを乗り切るとヒーリィやラリー達が出撃してくれるので、SP信頼で傷ついたロベルトを回復させてゲームオーバーを防ぐ。


脱出地点にはジャマイカンが陣取っているが、クワトロが勝手に落としてくれるのでほっといてよい。


3回目の敵増援が脱出組の背後に現れる。ハイザックカスタムは強いが、装甲とHPは低いし、エースのジェリドは普通のハイザックなのであんまり怖くない。
ヒーリィ達がフォローするにはちょっと距離が遠いが……


ここでガンガルの運動性に着目。


なんと110もあり、パイロットの雪歩は集中持ち。


これはいいやと突っ込ませたら本当に無敵だった。HP無いから当たると終わるけど、
あたらねえ(笑
移動力3を除けばすげー優秀な機体じゃないのかこれ。
一日に二回もドリルで掘られたジェリドの運勢は天中殺に違いない。


こんどはまた味方増援。春香、プロデューサー、カレン、サンダースが登場。


伊織が春香に撃墜数レースをしかけてくるが、どっちも味方操作なので、結果はなんとでもなる。
しかし、機体性能差で春香の圧勝に終わることが多いんじゃないだろうか。
右下にユウ、ライラが増援で出てくるが、集中かけた春香が突っ込めば一人で殲滅できる。


結果は春香11−3伊織で春香の圧勝。アイテムと追加資金ゲット。


脱出がクリア条件に入ってるけど、戦力的に全然問題なく殲滅できるので、資金のためにもここは全滅させるが吉だろう。ガンガル強いし(笑


エピローグ:
クリア後、鹵獲したMk-IIの一機が雪歩に回してもらえることになって一安心。
あのままガンガルだったらどうしようかと思ってたところだ。


乗り換えやろうとしたら持ち機体にアッグがあって笑った。
これ使う機会あるのかなあ。


伊織はアーガマに合流するので一旦抜けるが、ちゃんとツンデレしていて安心した。


次回予告:
千早が春香に対するライバル心を剥き出しにしている。
次の回辺りで決着がつくか?