You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

SRCシナリオ【機動戦士アイドルマスター】第10話プレイレポート

例によって完全ネタバレです。

しかし何だな、RPGサークル時代の癖が抜けないのか、
網羅的にやっちゃうので、未プレイの人向けの記事にならないなあ。
まあ、最後までプレイしたらまとめを書くことにしよう。


第10話『籠の中のDiva』


オープニング:
千早シナリオのネタバレ警告が。観ないことも選択できるのが良心的。
まあ、自分は観てしまいましたが……。


アイマスはオリジナル、L4U、DSを所持しているのですが、
実はオリジナルは真で一周した後春香で頓挫しています。
今はDSの涼シナリオを少しずつ進めているという状況。


タフな女性が好みなので、どうしても優先順位的に後になってしまいますね千早は。


さて、それはさておき。


かなり長い回想シーンが挿入されます。
春香と千早の士官学校時代のエピソードなんですが、
この出来は非常に秀逸。


境遇の違いからくる心のすれ違い、孤独に逃げようとする千早の苦悩、
『一度救われて 再び落ちる孤独は より深い』のモノローグ。
千早編が今から楽しみになってきたかも。


ステージ:
アーガマの進路上の敵を取り除くミッション。
いきなり戦力が分散している……が。
個々の戦闘力の低いラリーやヒーリィの組は人数が多くなっているなど、
バランスのよい配分になっているので、全然問題ない。


セオリー通り、暗礁空域に陣取って一番前のユニットに集中かけて各個撃破。
千早も勇んで春香に勝負を挑んでくるが……
地形効果+集中+期待性能差、でお話にならない。
そろそろギャプランとか回してもらえないのかな。
ギャプラン好きなんですよね。戦闘機的なフォルムがイカす。
X−シリーズの話が出てきたので、そろそろ可変機が登場しそうではある。


第一波を難なく殲滅すると増援。
うお、サイコガンダムだ(汗


HP5桁、移動力4、最大射程1〜4Pと一見鬼畜性能に見えるが、
運動性が低いのとIフィールド積んでないので(プロトタイプだからかな?)、
適当に削ってたらそのうち落とせる。なんくるねぇな。


エピローグ:
カミーユの視線があずささんに……まあお年頃だからなあ(笑
春香の特技のお菓子作りと雪歩の特技のお茶でなごみムード。
結構最近ピリピリしてたので、よい清涼剤でした。


ついにアクシズの描写が。
ハマーン様登場! 来たねえ。
……このシナリオではハマーン様のお歳はいくつなんだろう。
美希がタメで話してるので14〜5歳くらいか?


美希がミネバのいい友達になっている模様。
これなら「よくもこんな風に育ててくれた」と怒られなくてすみそうだ。
まあタイムスパンが原作と違うからな〜。


そして、来ましたよ腹黒シロッコ
律子が目をつけられた……もう、アイマスキャラに死亡フラグが立ちまくって、
ドキドキですよ。
やよいの頭を撫でるシロッコ爆発しろ。


次回予告:
エネミーサイドのキャラも一通り揃って、第二ステージ突入、といったところか。
シロッコは多分今までで一番強いだろうから……まあ春香さんならなんとかなるか。


雑感(戦闘バランスなど):
ガンダム系列しかいないので、まずダメージをもらわないのが重要。
よって、このシナリオでは地形効果+集中が非常に有効な戦術になる。
さらに言うなら、集中持ちが頭一つ分以上抜け出してて、他は交代しながら戦うことに。
必中持ちが殆どいないので、エースに当てるには集中が必須なんだよなー。
また、集中の消費が15と少ないので、連発して無双が出来るのもポイント。