You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

SRCシナリオ【機動戦士アイドルマスター】15話・16話プレイレポート

きゃぴぴぴぴー☆ えっへへー
いつものいくよ! せーの……
ネッタバレりーん

……orz
……まあネタバレです。

15話『relations』
プロローグ:
アーガマが宇宙へ行くシーンだが、ジェリドとライラが邪魔してくる。
アムロと伊織が相手してくれるのでいいのだが、
こいつらまたすぐ出て来るんだよな。
そういやカクリコンいない……。

さてグリプス2のコロニーレーザー完成。
バスク初めて見た気がする。相変わらず悪い顔だ。

13バンチと聞いて凄い嫌な予感がしたが、普通のコロニーだった。
ここでZ原作のロザミィイベント。
……うーん、名前欄がロザミアになってるなあ。

コロニーレーザーをぶっ放すバスク
このシナリオでは出てこなかったが、
0083スターダストメモリーでもソーラレイを味方ごとぶっ放す外道です。

本編:
とりあえずキシリアグワジンが撃破目標。
なんだけどすぐに増援が出てくる。

初期配置のレコア(メッサーラ)を落とすと、ゲーツが現れてロザミアをさらっていってしまう。

しかし、雪歩の一日警察署長ネタの台詞発動率高いな(笑

増援でサラも出現するが、
ボリノークサマーンは弱いので普通に撃破。

んが、アポリー死んじゃった……まあボスランク付きにあの機体じゃしょうがないな……。
ファも落とされたけど脱出成功。

バスクがドゴスギアで出撃してくるが、クワトロが勝手にグワジンを沈めちゃうので撃破できなかった。
先に出現地点に味方を待機させとかないとだめっぽい。

キシリアは逃げようとするがクワトロ(=シャア)に落とし前つけられて死亡。あっけない。

ちょっと自分の感想メモを読み返してみたが、キシリアは他勢力に散らばったアイマスキャラを邂逅させるための当て馬だったのね。

エピローグ:
さてティターンズアクシズの間に何やら動きが。
キシリアが死んで勢力図が書き換わったため、原作準拠の会合が行われることに。

クワトロの乱入とシロッコによるジャミトフ謀殺。
この辺は原作通り。

シロッコが逃走途中に美希を撃つがケンが身代わりに。美希覚醒フラグか?



16話『グリプスの決戦』
いよいよZガンダム編の最終ステージ。
24話というのは、8話−8話−8話という意味だったのね。

プロローグ:
シロッコティターンズを掌握したことを宣言。
グワダンが轟沈するが、バスクのドゴスギアも律子とレコアによって撃沈させられる。

真のサイサリスが現れて律子に挑むが、負ける。
ケリィのヴァルヴァロがあらわれて救出。

んー、前回の最後で上手く説明できなかった真に感じる違和感。
三点リーダ(…)が多い、のかなあ。

765エンジェル(母艦)にて濃厚なはるちは。

本編:
コロニーレーザー防衛マップ。さりげなく他のNPCの被撃墜が敗北条件に入ってるのがきつい。

まずはゲーツのバウンドドックとロザミアのサイコガンダムMk-IIを撃破。
カミーユが手伝ってくれるので楽勝。

第一の増援はジェリドとライラのバウンドドック
……些細なことだが表記がバウンド「ドッグ」になっている。
元ネタはバンドのハウンドドッグだからいいっちゃいいが、
一応表記はBOUND-DOCです。
GSCのデータパックでもバウンド・ドック表記になっているので作者のミスかな?

ジェリドを落とすとヤザン隊が登場。鬼畜ハンブラビ……
あれ? 弱い(笑
中途半端に変形して突っ込んでくるせいで射程とかが悲惨なことに。
おまけに装甲薄いので余裕だった。ヤザンファンとしては少し寂しい(笑

カミーユのZがハイパー化したり。
例の「お前のような人間は(ry」の台詞も聞ける。

ヤザン隊を退けると、シロッコとレコアが登場。

シロッコはクワトロ、ハマーンカミーユと一緒にグリプス2の砲身内部へ突入して、
戦場から離脱。原作再現。

ティターンズ組の亜美、やよいも出撃してくる。
しかし相変わらずやよい隊の士気は高いな(笑

方々から襲撃されるので戦力分配と補給修理が大変。
が、個人的には逆包囲戦は燃えるのでアリ。

ネームド機を落とすごとにコロニーレーザー内部のシナリオが進行。
サラとレコアは撃ち落すと死亡する。
そういやカツいねえな。エマもいない。ヘンケンもいない……。
エマがいないとレコアの最期の台詞の意味がなあ……。

まあ、ガンダムキャラを出しすぎるとアイマスキャラが薄くなるので仕方ないが、
キャラの選択は結構適当だと思う(笑

ネームドを全部落とすとハマーンとクワトロだけどっかいって、
シロッコジ・Oだけがマップに出現する。
シロッコ撃破が条件で、まあさすがに強いが、
ハイパー化したカミーユがつっこんで半分以上持っていってしまうので、
残りを春香か千早でつつくと簡単に落ちる。

「貴様の心も連れて行く……」おっと、妨害。

誰かと思ったら律子だった。
「ありがとうシロッコ」……。うーむ。
まあシロッコの女性に対する接し方はシャアより大分マシだからなあ。
原作でサラが死んだときもマジギレしてたし。

もう頼るものも主義も主張も無くなってしまったような律子だが、
やよいと亜美のために脱出を試みる。

アイナとシローが出撃して律子を撃破するミッションに。

こっちの気力が高いこともあって楽勝。
戦闘後、律子、アイナ、シローの3人が投降する。

エピローグ:
戦後処理と対アクシズ戦への本格的な移行の話に。
律子も積極的に参加することになる。

美希が覚醒、髪を切って外見も一新。
ちらっとハンマハンマに乗ってたのが見えた。
今後も強敵になりそうだ。

次はZZガンダム編に突入。
ジュドーとリィナ、そしてなんと真美が顔見せ!
ひょっとしてこの二人でプルとプルツーをやるつもりなんだろうか。
ハッピーエンドを期待しておこう……。