You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

東方風神録

同人シューティングの東方シリーズ。システムが大幅にシェイプアップされて、弾避け以外に考えることが少ないのがよい。が、難しいw 難易度イージーであの弾は無い。3〜4回目でようやくノーコンティニュークリア……ノーマルとかいけるのかマジでw とりあえず無理弾(ボムのつかいどころ)覚えないとなあ。

アーチャー道 〜ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

参考アーチャー記事(3.0版用):http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/prestige/pre10_archer_top.htm
先達の方のこうした記事が存在するが、3.5版に移行するに従って色々とルール周りが変更になったので、3.5版用の記事を書いてみようと思う(PCに弓専レンジャーがいるのだ)。
D&D3.5版(以下D&D)において、弓矢は予備武器(サブウェポン)として非常に重要である。戦士系の武器の王道はロングソードないしグレートソードであるが、これらは近接武器であるからにして、当然遠くの敵には当たらない。さらに加えるなら、空を飛んでいる相手には届かない。レベル5のウィザードはすでにフライ呪文を行使することが可能であり、上空を飛び回りながら戦士達に向かってファイアー・ボール呪文や、マジック・ミサイルのワンドを連射してくることだろう。危険な敵はウィザードに限らない。たとえばドラゴンが《ホバリング》特技を取得していれば、そのドラゴンはこっちの武器が届かない位置に滞空しながらブレス攻撃を連発することができるのである。ウィザードならともかく、ドラゴンはhpが高いので、呪文で一撃というわけにもいかない。しかし、持久戦に持ち込むと回数制限がある呪文の方が不利になるのは目に見えている。ぶっちゃけ、『詰む』。どうにかしてこの事態を避けられないか? そう、そこで弓である。

続きを読む