You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

ギルティギア初心者日記

弟と対戦。やっぱ入力のタイミングは実戦でやってみるのが一番だなあと思ったり、トレーニングでやったことが後日になって出来るようになったことに気付いたり。

結局大きく負け越してるわけだけど、弟の持ちキャラのメイ以外には結構勝てたのでまあよかった。

相変わらずスレイヤーを使っているわけだが、ようやくKマッパハンチ→RC→HS→パイルバンカーの基本コンボが使えるようになってきた。本当は下段始動とかで、もっと入る場面あったと思うんだけども……とりあえずこのコンボ入ったら半分もってけるので、成功率上げるのが勝利への近道だなあ。

そういやもうすぐ∧CORE(アクセントコア)の家庭版が発売になるが……スレイヤーは近S→遠Sがガトリングじゃなくなったそうで(目押しならコンボになるらしい……)、それだけでもきびしいなあと思うのに、対空主力のしゃがみSの足部分に喰らい判定が出来ちゃったらしくて、対空に限らずこれを多用する俺にとってはシビアだなあと思います。初心者向けのキャラは残しといてもらいたいなあとか思うんだけど……。


エディをいじってみた。なんかCOM戦だと判定のでかい技振り回してるだけで勝てるけど、対人戦ではこうは行かないだろうなあ、という感想。とりあえず分身の挙動を操れるようにならないと決定打は与えられそうにないが、パッドだと押しっぱなしが辛いので難しそう(エディの分身はボタンを離した時に攻撃動作を行う)。これって昔のスト2のバイソンを思い出すなあ。ターンパンチ。まあ基本は、こかす→ドリル配置→中段重ねてガード不能コンボ、というセイヴァーのオルバスとおんなじような感じの攻めみたい。こっちのがはるかに難しそうだけど。むにゃー。