You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

ブレイドオヴアルカナ3rdEdition〜反省

11月3日実施のセッションの反省。セッション(シナリオ)は好評だったが、最後の殺戮者(マローダー)がPCを全滅させるという結果になってしまった。さて、このマローダーは強すぎたのだろうか? データを晒してみる。

  • アルカナ:クレアータ・デクストラ・エルス
  • 体格:30 反射:20 共感:10 知性:30 希望:10
  • HP:50
  • 技能:格闘3、射撃3、錬金術3、自我3
  • 特技:クレアータ…《埋込》Lv3《異形の戦い》《攻性化》《自己修復》《人化》《戦闘感覚》《装甲外皮》《超加速》《特殊耐性》《魔法耐性》《最適化》
  • 特技:デクストラ…《自動人形》《照準筒》《超巨大武器:牙突針》《超巨大武器:爪弾》《超巨大武器:触角》
  • 特技:エルス…《盟友》《シミュラクラム》
  • 武器1:牙突針(超巨大)I+11、防御修正+5、行動値-3、判定-3、近接、目標単体
  • 武器2:爪弾(超巨大)I+9、防御修正+3(使用不可)、行動値-3、判定-3、射撃、目標範囲(選択)
  • 武器3:触角(超巨大)S+10、防御修正+3、行動値-3、判定-3、近接、目標範囲(選択)
  • 装甲点:S/I/C=12/10/9、行動値-7、回避-3(プレートメイル、クロスヘルム、ガントレット、メタルレガース)
  • 聖痕:クレアータ、デクストラ、エルス(演出用)、フィニス、マーテル、ウェントス、アクア、アングルス、フルキフェル
  • ファミリア…HP:33、装甲点無し(ファミリアは行動しない)
  • クレアータトループ(ルールブックそのまま)×3

行動ルーチン:
1R目…セットアップフェイズに∴盟友(ファミリア)∴でファミリアを騎乗状態で召喚。《攻性化》《装甲外皮》を使用して、AP:18、装甲点:S/I/C=16/14/13に変更、ダメージ+1D10。攻撃は以下の3通り。

  • 牙突針:ダイス3個、クリティカル3、クリティカルペナルティ-3、ダメージ2D10+11(I)、判定値22
  • 爪弾:ダイス3個、クリティカル5、ダメージ2D10+9(I)、判定値15
  • 触角:ダイス3個、クリティカル3、クリティカルペナルティ-3、ダメージ2D10+7(S)、判定値22
  • 2ndアクションフェイズに判定-13で、牙突針or触角で攻撃。
  • クリンナップフェイズにHPを2D10回復。

……やり過ぎたな、やっぱり。致命的なダメージは《シミュラクラム》でファミリアに回して、ファミリアが死んだら奇跡で復活。受けれるダメージは本体が受けて耐える。そして自動回復。
ファミリアはマローダーの本体に埋め込まれているという設定だったので、常に騎乗状態として扱ったが、騎乗ルールをちゃんと確認してなかったので、ファミリアがやられたときに騎乗状態が解除されていた可能性がある。そうなると転倒とか起きるし、本体とファミリアが分離するのでファミリアを集中攻撃して先に落とす(つまり、本体が装甲点で耐えることを許さない)ことが出来たのだが。
2回攻撃で範囲攻撃S属性もまずかった。クリティカルすると装甲点無視なので、PCはあっという間に落ちる。
本体の《自己修復》は想像以上に強烈だった。なんせPC側は回復手段を持たないのに、どんどん回復していって、しかもダメージはファミリアに回すのだから。おまけにマーテル、フルキフェル、フィニスで再生しまくり。特技で強さを示したかったので攻撃系の奇跡を入れなかったのだが、結果回復系奇跡ばかり持つことになって殆ど不死身だった。
∴爆破∴で触角を破壊できればかなり違ったとは思うのだが、PCにデクストラが居なかった……。
PCのアルカナ構成は以下の通り。

うう、明らかに奇跡負けしている……マローダーの奇跡を途中修正して弱体化させるべきだった……(レクスとかコロナとか入れるべきだった)。
GMはデータを自由に作れるのでつい調子に乗ってしまった……ダメだ……。