You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

模擬戦闘

なかなかキャンペーンが高レベル帯に入らずヤキモキしていたので、20Lvヴァンパイア(ファイター12/テンペスト5/バーバリアン2/ダスクブレード1)と20Lv4人パーティー(HFO、ハーフリングローグ、クレリック、エルフウィザード)で模擬対戦をやってみた。
※08/4/9追記。ルーリングミス。
1ラウンド目、ヴァンパイアが先行をとる。《強打》に10点つぎ込んだ《二連撃離脱》でクレリックを1ラウンドKO。ただし止めは刺さず。これが命取りになった。
HFOの《迎え討ち》は当たらない。AC49の壁はやはり厚いのう。《強行突破》入ってるから53か。
突っ込んできたヴァンパイアの次はウィザードのターン。タイムストップをかける。4ラウンドの猶予をもらったので、サモン呪文を連発して壁を作った後、ドラゴン・シェイプマチュア・アダルト・レッドドラゴンに変身してターン終了。
ローグは全力攻撃をヴァンパイアにかけるが、AC49に阻まれてノーダメージ。っつか、急所攻撃のらないから当たっても痛くないんだけど。
2ラウンド目。ヴァンパイアが《強打》10点つぎ込んでローグにフルアタックするも、全部はずれ。AC42もあれば、そうそう当たらないなあ。
次に、ローグが避けてくれるのを期待しつつウィザードがドラゴンブレス。しかしセーヴに成功されてダメージは37点どまり。召喚済みのモンスターが集中攻撃をしかけるが、全然当たらない。まあ、元々壁目的だしなあ。
ローグは機会攻撃覚悟で離脱。運よく命中せず。クレリックのところまでいってキュアシリアスウーンズのポーションを使用。ギリギリなんとか戦線復帰するクレリック
クレリックインプロージョンをヴァンパイアに向けて使用。頑健セーヴ難易度31。これはそうそう通るもんではない……結果、即破壊で戦闘終了(ルーリングミス。下記参照)。

霧変化できるヴァンパイアにインプロが効くかどうかはちょっと疑問ではあるが……どういう裁定をするといいのかなこれ。相手がリッチだったらどうせ後で復活するから問題ないんだけど。インプロージョンは無印魔法*1なので、アンデッドにも平気で効いてしまう。また、アンデッドは耐久力が無いので、頑健セーヴを要求するこの呪文はかなり効き易い。むーん、カウンタースペリングのリングでも装備させるかなあ……。

インプロージョンで破壊されたヴァンパイアは霧変化して逃走できるのか? これはマスター裁定でもいいような気はするけど……作りこんだ敵ボスが即死魔法で一撃というのは、なんか納得いかない(笑)

08/4/9追記:
記述をよくみたところ、アンデッドは頑健セーヴを要求する効果に対し殆ど無敵*2だということが分かった。つまりデストラクションアンデッドには効かない。なんだ、負けてないじゃん……。

高レベル戦闘をやってみて分かったことは、ファイターはこのレベル域だと殆ど空気だということである(泣) ローグも同様。やっぱクレリック最強説は濃厚だなあ。

*1:即死の副系統がついてない

*2:ディスインテグレイトなんかは喰らっちゃうけど