You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

SRCシナリオ【機動戦士アイドルマスター】プレイレポート第20話

ネタバレ!? 面妖な! (何が


プロローグ:
ダカールにクワトロ登場。つっかかる伊織。
そうなんだよね、本当はZZにもシャア登場する予定だったんだよなあ。

ダカールに迫るアトミックバズーカの危機。
原作でも連邦艦隊に向けて撃ってたからいいアレンジだと思う。

ダカール襲撃シーン、ハマーンジュドーの邂逅。
このときのハマーン様が凄い好き。って二度目だな言うの(笑

ハマーンは、本当は人恋しいのに孤独に逃げてる可哀相な人である。逃げ出してもよかったのに、組織がそれを許さなかった。またプライドと自己欺瞞がそうさせなかった。ツンデレキャラは昔からいるけどこれだけ魅力的なツンデレキャラもそうそういないと思う。このシナリオの千早のように、自分を縛るものを全部失くしてしまったなら、ジュドーの元に走れたかもしれないのになあ。


本編:『方舟は誰のために』
負傷したリィナを助けるために、ZZ組+真美を離脱させるのが最初のミッション。
市街戦なので建物に被害を出してはいけないのがポイント。

最初は雑魚しかいないので楽。
しばらくするとアウドムラが増援にくるのだが、これが敗北条件をふやしてくれるのでちょっと迷惑。

プルのファンネルが鬼のように強い。熱血かけてオウギュストのドライセンを一撃殺。
しかし、ジュドーが離脱すると一緒に行ってしまう。
その前にグレミーのバウを落としておくべきだった。

ハマーン様、まさかのアッガイ出撃(爆
ZZ本編後半のコロニー・タイガーバウムでのイベントの再現ですな。
さすがにあの回はこの尺だとハブらざるを得ないからなあ。

しかし、さすがにHP35000+装甲2200は吹いた(笑
二回行動までできるじゃないか。完全にラスボスの風格だ。レベル高いし。

さて一方離脱したジュドー達とプル。原作だとここでリィナと二人っきりになったプルのヤンデレシーンが見られるのだが、カットされている。ちょっと残念。

カプールたんかわいいよカプールたん。
宇宙世紀じゃないけどカプールカプル)のイメージはやっぱりソシエ(∀ガンダムの登場キャラ)だなあ。

昔(スパロボF前編ぐらいから)から、早目のハマーン様はレアアイテムドロップと相場が決まっているのだ。というわけでハマーン狩り開始。瀕死になると根性使うので最後は熱血かけて止めささないといけない。……メガブースターですか。まあ、なんでも、いいですけれど。

ハイデコキャノンは正直酷いと思う(苦笑

765エンジェルに着艦するとアイマス組に新機体が。
春香……S(スペリオル)ガンダム
千早……ガンダムMk-V
雪歩……ガンダムMk-IV
……インコム持ちが多いなあ。正直インコムは切り払い喰らうので微妙に苦手。
あずさ……ディジェSE-R
かっこいい機体だとは思うけど、他のに比べるとちょっと落ちるかなあ。

いよいよアトミックバズーカ搭載ガトーが出現。
アムロカミーユNPC出現するが、鬼ガトーの前にあっさり敗北。
味方で防衛線を作って新型機連中で倒す。
ハマーン戦でSPを殆ど使い切ってしまったので辛かった。

雪歩でガトーに攻撃をかけると台詞が聞けるが、真を自分の戦いに付き合わせているガトーは、クェスを利用したシャアと大差ないんじゃないかという気がする。

イベントで防衛線が突破されるが、雪歩がシールドを破壊したので、収納されていた核弾頭も使用不可能に。ガトー撤退、ステージクリア。


エピローグ:
リィナが死んだと思って雰囲気が暗くなる。
思えばこの辺からシリアス路線に変更したんだよな、ZZガンダム
まあ実は助かっているが、戦争をやっているんだって実感がなおさら感じられたことだろう。


次回:
原作通りだと、ダブリンへのコロニー落としが行われる回。やっぱあの機体が再び登場するのだろうか。