You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

ギルティギア イグゼクス スラッシュ

一年経たずに廉価版が出るとは。というか、すでに新作の∧ CORE(アクセントコア)がアーケードで稼動していて、5月13日にコンシューマ版が出るそうな。システム追加だけでキャラ追加が無いとかなんか色々聞くけど、そういや昔から格ゲーはマイナーチェンジが多かった(元祖のストリートファイターからしてそうだった)。マニアックな世界やなあ。

以前にどのキャラ選ぶといいか格ゲ好きの先輩に聞いたところ、スレイヤーとの答えが返ってきたので、スレイヤーを選択。

一撃の威力が大きくて、殆ど長いコンボが無いキャラ。しかしその短いコンボすら繋がらない……(マッハパンチK・RC→HS→パイルバンカーとか……)。

とりあえず(JHS→)近S→遠S→マッハパンチ、HS→パイルバンカーの基本コンボをひたすら練習して精度を上げようと試みる。トレーニングモードではまあなんとか出せる。しかしこれがCOM戦になるとマッハパンチがフェイントに化けたりする(攻撃ボタンの押しが長すぎる→力入れすぎ……)。

右側と左側でコマンド感覚が違うのもこまりもの。スティックでやったらマシなんだろうか……しかしゲーセンデビューするつもりは当面ないし、友人連中と遊ぶ分にはパッドでやるのがフェアだと思う。ていうかそもそもゲーセンで格ゲー殆どやったことないからスティック扱えない(スティック高いし)。

難易度ノーマルでアーケードをやったのだが、COM強い。とりあえずポチョムキンで詰まる。あんまり突っ込まずにHSで牽制しつつ、CH時にパイルバンカーが主なダメージ源だろうか。といってもヒット確認なんて出来るレベルではないのだが……

ボスイノは3〜4回のコンティニューで勝てるっぽい。

さて、最後に出てくるボス聖騎士団ソル。体力を含めた全てのゲージが自動回復するという卑怯なキャラ。赤く光りだすまではなんとかなるが、光りだしたとたん手がつけられなくなって。2時間だか3時間だかやって合計で3セットしかとれず、力尽きてゲームオーバー。勝てる日は来るのか……。結構適当にHS出したら喰らってくれるんで、そこでパイルバンカーを確実に入れられたらダメージ源になると思うのだが、実戦だと全然コマンドが入らない……。ダッシュ裏回りで投げを繰り返してたら勝てるかなと思ってやってみたら、技のフレーム数が大きいせいで回復されて、大したダメージにならない上に、3〜4回目位からジャンプして逃げるようになって駄目だった。勝利の日は遠い。

友人との対戦を目的に購入したけど、気持ちよく相手をボコって倒せるまでには相当練習いるなあこれ。初心者お断りって感じだ。まあでも悔しいから練習する。