You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

売り言葉買い言葉

11月3日にブレイド・オヴ・アルカナ3rdEditionのGMをすることになった。初めてGMをしたTRPGシステムはブレカナ2ndだったので、原点回帰という意味で少し感じ入るところがある。
どんなシナリオ組もうかなあ。
ブレカナというと「救いきれない悪人」のドラマをいかに描くかというところに焦点が当たるわけだから、その辺から考えてみる。
殺戮者の悪業がルール化されてるので、どんだけ悪いことをするか、そしてそこにどんな悲劇性があるか、って感じになる。
悪人。テレビを点けてニュースを流してみれば、日々凶悪、悲惨、陰惨な事件があちこちで起こっている。ちょっと想像力を働かせてみれば、いくらでも悪事は思いつく。人間の根源的な欲望や願望はいつの時代、どんな世界観でも変わらない(と思う)ので、あとはどう脚色するかだけである。
……つってもねえ。エロとかグロとか虐待とか色々あるんだけど、どこまで場に許容されるかってのがわかんないんだよな。もうすでにサークルで2番目の年長者(というか老害)なんで、ジェネレーションギャップについていけないというか。ベルセルクくらいまでならいいかな? とか、ヘルシングまでいっちゃっていいかな? とか、ホムンクルスまで行っちゃってもいいんだろうか、とか、覚悟のススメまで行けるか? とか、シグルイまで……加減が分からんのです。
個人的にはエログロは大好きなんですけどね。ウヘヘ。
サークルの新人が今年は一人しかいなかったんだけど、それが女性だったりして、やっぱりセクハラとか気になりますしね。
前にも書いたけど、しょぼい悪人相手に命張るのってなんかやなんですよね。むしろそれがいいってのはあるかもしれないけど。サタスペとかはむしろそういうゲーム。迷宮キングダムもそうかな。シニカルポップだしな。パルプ・フィクションばりのヘタレ悪党もやってみたくはあるけど。タランティーノ節全開で。でも、ブレカナはダークファンタジーなんだよなあ(笑)

ま、色々考えましたが、多分オーソドックスな暴虐封建領主に落ち着きそうです。ドラマをどうするかが次の課題か。やっぱ家族がらみかな。