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D&D3.5版における軽戦士考察〜その3

今回は、戦士系サプリメントであるところの、戦士大全の内容について、軽戦士的に触れていきたいと思います。
さて、まずは追加クラス。
最初のサムライは二刀流クラスだけど……まあ、二刀流系の上級特技には高い敏捷力が要求されるので、それ無しに二刀流できるクラスだと思えばよい。重装備二刀流戦士? というわけでパス。
最後のヘクスブレードは、軽装鎧しか着れないので軽戦士っぽいが、基本的には呪文アンド呪いで敵を弱体化して仕留めるクラスなので、どっちかというと魔法戦士。というわけでこれもパス。
さて、本番。スワッシュバックラー! 軽装鎧を着て〈軽業〉や〈芸能〉を駆使して戦場を駆け回り、1レベル時にボーナスでもらえる《武器の妙技》で蜂のような鋭い一撃を喰らわせるクラス。つまり、一番最初から(1レベル目から)できる軽戦士クラスである。ローグなどと違って、基本攻撃ボーナスが落ちないのが戦士っぽくていい。レベルを上げていくと、反応セーヴが上がったり、特定の一体の敵に対しての回避ボーナスがもらえたりとか、ちょっとずつ強くなっていく。また、いくつか特殊能力も手に入り、8レベルで手に入る挟撃強化*1、11レベルで手に入る幸運*2、14レベルで手に入り、19レベルで強化される弱体化クリティカルおよび痛打クリティカル*3、17レベルで手に入る心術破り*4など、である。
しかし、これらの特殊能力は手に入るのが少しばかり遅い。一本道で上げてもまあまあ強いが、相性のいい上級クラスを無視して一気に上げるほどのものだろうか? そうは、思えない。
これが本題なのだが、このクラスは1レベル時に《武器の妙技》をタダでもらえる。《武器の妙技》が目当てなら、1レベルだけファイターをとるよりこっちという選択肢もありだ。これも軽戦士的にはおいしいのだが、なんといっても3レベルで取得できる特殊能力がおいしすぎる。『技の冴え』能力である。
技の冴え能力とは、《武器の妙技》で扱える武器のダメージに知力ボーナスを乗せられるようになる特殊能力である。しかも、元々筋力ボーナスがあるなら、それに累積して知力ボーナスを加算することができるのだ。両手《強打》などダメージを増やす手段に乏しい軽戦士としては*5、これほど嬉しいものはない。軽戦士にとって《攻防一体》は必須特技だが、その前提条件である知力13とも見事にマッチしている。難点は、急所攻撃およびクリティカルヒットが効かない敵には無効という点なのだが。まあ、素直にクレリックに頑張ってもらおう。
スワッシュバックラーのキャラクター設計だが、実はこの『技の冴え』が相性のよい上級クラスがある。一つ前に紹介したデュエリストである。デュエリストは知力ボーナスが高いほどACが上がるクラスなのだが、スワッシュバックラーと組み合わせることでダメージ能力も同時に向上させることができるのである。デュエリストの前提条件は《武器の妙技》であるし、全く持って相性がよい。っていうか、デュエリストの別名にスワッシュバックラーって書いてあるんだが(笑)
さて、デュエリストの知力ボーナス→ACボーナス能力はデュエリストレベルが上限である。一方、スワッシュバックラーの技の冴えは上限が無い。知力が30の3レベルスワッシュバックラーがいれば、問答無用でダメージに+10できるのである。そこで、こう考える。
スワッシュバックラーは3レベルしかとる必要が無い
前述のように、強烈な特殊能力はよっぽど高レベルにならないともらえないので、こう言ってしまってよい。さらに、軽戦士的に攻撃力の向上を望むならば……
……ファイターを4レベルとろう!(笑)
これによって、《武器開眼》が手に入るし、プレイヤーズハンドブックⅡ記載の特技、《武器体得》の前提条件を満たすことができる。というわけで、軽戦士のテンプレートが一つ完成した。以下まとめ。

  • 目標:スワッシュバックラー3/ファイター4/デュエリスト10
  • 《武器熟練:レイピア》、《武器開眼:レイピア》、《近接武器体得:刺突》
  • 敏捷力を高くすると同時に、知力も高くする。筋力もできるだけ上げる。

こんな感じで。デュエリストの精密打撃能力は片手刺突武器にしかつかないので熟練及び開眼はレイピアにしておいたが、《近接武器体得》はダメージ属性が同じ武器ならどれにでも適用できるので、スパイクト・チェインもいける。《武器の妙技》が使える武器なので技の冴えも乗るし。デュエリストの前提条件に《回避》と《強行突破》が必要なので、残りの特技枠は4〜5くらいしか無いが、《攻防一体》《イニシアチブ強化》《足払い強化》《クリティカル強化》などをとっていくと、すぐに埋まってしまうだろう。

このキャラクター構成には弱点がある……それは大抵の戦士系クラスに当てはまることなのだが……。
意志セーヴが低い(笑) 上記の場合では、17Lvにして能力値修正抜きで+5しか修正が入らない。判断力にまで高い数字回してる暇ないしなあ。まあ、よくある話なのだが。《鋼の意志》が欲しいところだ。意志セーヴの上がるクラスを混ぜてもいいけど、スワッシュバックラーとファイターが共に3レベル以上になってるので、基本クラスを混ぜると経験点ペナルティを喰らうのが痛い。意志セーヴが上がる上級クラスを混ぜる……ジャスティシャーとか、ケンセイとか?(笑) オカルト・スレイヤーもいけるか(笑) 他のクラスは前提条件が無理チックなので、この辺ですかね。

次回は戦士大全収録の危険クラス、デルウィーシュの紹介でも。

*1:挟撃ボーナスが増える。単純に強い

*2:1日1回、攻撃、セーヴ、技能などを振りなおせる。露骨に強い

*3:クリティカル時に能力値ダメージ

*4:Enchantment (心術) に対するセーヴを2回できる

*5:スパイクトチェインならできるけど。両手強打