You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

クラスについて

今回選べるクラスは、戦闘においてそれぞれ役割を割り振られている。すなわち、攻撃担当/Striker、防御担当/Difender、リーダー/Leader、そしてコントローラー/Controler。

・ファイター……ストライカー兼ディフェンダーどちらもこなせる戦闘職。ただしこのゲームに非戦闘職はいない(笑)
・レンジャー……ストライカー、二刀流または弓戦士。
・ローグ…………ストライカー、急所攻撃が健在の軽戦士。
ウォーロック…ストライカー、攻撃特化の魔術師、他に出来ることはあまりない。
パラディン……ディフェンダー、敵をマーク/Markすることによって攻撃をひきつける。
クレリック……リーダー、他のキャラを支援しながら戦うクラス。
・ウォーロード…リーダー、他のキャラを動かしたり応援したりするクラス。
・ウィザード……コントローラー。多くの敵に同時に働きかける能力が優秀。

バーバリアンとモンクとバードとドルイドソーサラーがオミットされ、代わりにウォーロックとウォーロードが参戦したカタチ。
パラディンの属性が信仰する神格に依存するようになったため、属性なし/Un-Alignedのパラディンや、悪/Evilのパラディンが普通に闊歩する世界になった。
ローグの戦闘能力は今回かなり高い。単身では普通だが……。
クレリックの回復能力はあくまで他者のヒーリングサージ/Healing Surgeを使わせる能力であり、クレリック本体は回復マシーンではなくなった。ヒーリングサージについては後々詳しく述べる。
ウィザードが前版のウォーロックばりにマジックミサイルを無限に撃てるように……ただし命中判定が必要。

今日はこんなところで。