You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

高レベルローグを戦闘で活躍させよう

高レベル帯域に入るとローグの使い勝手(主に戦闘)はどんどん悪くなる。Sneak Attack(急所攻撃)は強いけれども、急所が無い、挟撃できない、立ちすくみにならない……と、実力を発揮する機会はどんどん減る。
そこで、プレイヤーズハンドブック2記載の特技、《会心の一打/Teling Blow》ですよ。クリティカル・ヒット時に急所攻撃ダメージが乗るという素晴らしい特技。相変わらずアンデッドや人造には効果は無いが……しかし急所攻撃の条件を満たさずに追加ダメージが出せるのは非常に有効だと思う。
当然、クリティカルヒットが出やすい武器を選択することになる。ククリ、シミター、ファルシオン。軍用武器であるがゆえにファイターを1レベル混ぜるとかしないと使い辛いとは思うが、キーン効果をかけておけばクリティカル率は格段に上がる。《クリティカル・ロール強化》もとっておけば、ローグの基本攻撃ボーナスでも十分クリティカルヒットが見込めるだろう。
上記の近接武器には劣るが、クロスボウを使うのもいい選択だと思う。なんといっても遠隔で急所攻撃ダメージが期待できるわけだから。もちろん19-20のクリティカル可能域ではそうそうクリティカルヒットするわけではないが、数を撃てばその内当たるわけで。

こないだ20Lvのセッションをやったら、ローグ10/ドラゴンストーカー10のキャラクターがクロスボウでグレート・レッド・ワームに最大93点とかのダメージを出してた。つえー。