You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版 〜ダスク・ブレード作成〜

ついカッとなって購入したプレイヤーズ・ハンドブック2収録の新クラス、ダスクブレード。魔法戦士以外の何者でもないクラス。だが、ヒット・ダイスがd8なくらいで、あとはセーヴが2つ良好だったり、攻撃ボーナスがファイター並みだったり、最初から全部の武器防具*1に習熟していたり、魔法戦士以前に十分戦士なクラスである。もちろんファイターにはボーナス特技があるわけだが……。
使える呪文の種類は非常に限られていて、独自の呪文リストから少しずつ習得する。ちなみに、事前準備タイプではないので、発動するときに選ぶことができる。種類は少ないが、トゥルー・ストライク*2とか、シー・インヴィジビリティスウィフト・インヴィジビリティ*3など、ポイントを抑えたリストはなかなかバカにできない。最後にはディスインテグレイト覚えちゃうし。
鎧の魔術師特殊能力によって、鎧や盾をもってても秘術呪文失敗確率をうけなくなる。しかも、10レベルくらいまでには、中装鎧、ヘヴィ・シールドを着けても問題なくなる。重装鎧にまでは伸びないが、秘術大全収録の鎧の魔術師(重装)を覚えれば問題ないし、さらにいえば、ミスラル製のフル・プレートを着れば、中装鎧扱いなので問題無しである。移動力の減少が気になるとか、敏捷力が十分あるなら、ミスラル・ブレストプレートを使えばよい。ウォー・メイジには劣るが、鎧着て呪文撃ち放題。うーん、強い。
そして近接攻撃に接触呪文をぶち込むまさに魔法剣な、呪文注入能力。これが3レベル目から使えてしまう。接触呪文はセーヴ不可のものが多いので、当て放題。攻撃ロールは1回なので、ひょっとして注入した呪文もクリティカルヒットするかも? コーチング・レイ注入クリティカルで8d6追加ダメージとか。究極はヴァンピリック・タッチ注入で倍吸収か? やべー。
他にも状態異常起こす呪文*4もリストにあるので、やばい。ファイターとそこそこやりあうことが出来るとか書いてあるが、むしろ圧倒である。筋力ダメージ喰らったら無力化されるからなあ、ファイターは……。
ボーナス特技は《戦闘発動》しかとれないので、少し何とるか悩むところ。呪文は最大5レベルまでしかないので、呪文修正特技はとらない方がよさげ。トゥルー・ストライクとのコンボを考えて《強打》、お約束の《イニシアチブ強化》、呪文抵抗を突破するための《抵抗破り》、《上級抵抗破り》……をとらなくても、他の特技でも色々いける気がする。っていうか呪文強い。
ついに魔法戦士の時代がやってきた! ……やってきたなあ。今までもエルドリッチ・ナイトとかスペル・ソードとかいたけど、基本攻撃ボーナスの低下が避けられなかったからなあ。もちろん呪文の選択肢が多いのはいいけれど、普通に戦士として強いのがダスクブレードの利点だ。上級クラスとる意味が殆ど無いクラス。マジで無い。
こんだけ強力なくせに属性制限無しとかきてるので、PCとしてもNPCとしても気軽に使えます。ついにライバルキャラの座がブラックガードからダスクブレードへと渡る時が来たのか……(追加呪文があればブラックガードも強いんですけどね。それなりに)。
総括:普通に強い。っていうかタダ強いだけのクラス。選択肢が少ないので、あんまり遊べないクラスでもある。背景設定が殆ど無いってのが一番しょぼいかもね……。

*1:特殊武器はさすがに無いけど

*2:《強打》とのコンボは魔法戦士の基本。

*3:即行アクションで起動可能なインヴィジビリティ。つえー

*4:レイ・オヴ・インフィーブルメントとかタッチ・オヴ・ファティーグとか