You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

(D&D3.5e)D&D3.5版における軽戦士考察〜その5

基本的に、基本攻撃ボーナス(BAB)が落ちないクラスを中心に書いてきたけど、そろそろローグ系の考察でもしてみるかな。ってそういやシャドウダンサーの話書いたっけ。……忘れてた、二刀流レンジャーだ。あれまだやってないや。
ちなみに今回の記事は、今までの強い軽戦士キャラをガチに組むという話ではなくて、初心者には選ばせたくない選択肢の代表のひとつであるところの、二刀流レンジャーを頑張って使ってみるという趣旨の記事です。そこんとこよろしく。
さて、D&Dが3.5版になって、レンジャーは二刀流スタイルか弓術スタイルのどちらかを選択できるようになった。3.0Eの頃は二刀流しかできなくて、これじゃあんまり酷いだろうというのでモンテ・クックが改案版レンジャーを作ったのだが、その流れで設計されているのである。
2nd以前をよく知らないのでなんとも言えないところがあるが、二刀流レンジャーというイメージはドリッズト・ドゥアーデンから来ているように思われる。フォーゴトン・レルムを舞台とした、アイスウィンドサーガシリーズ、ダークエルフ物語などの主人公級の人物の一人であり、世界で最も有名なダークエルフだろう。まあそのドリッズトですら、16キャラクターレベルのうち5レベルしかレンジャーをとっていないわけだが*1。3.5版になって改訂されただろうか?*2
……フェイルーンでドリッズトと出あったら、経験点の塊に見えて仕方が無いかもしれない(笑) いやまあ、装備がレベルに相応しくない*3というのもあるが……弱い。泣ける。
というわけで、今回は茨の道である二刀流レンジャーを追求してみようかと。あ、今回はさすがに呪文解禁です。
二刀流スタイルを選択したレンジャーの利益は、高い【敏捷力】値を求められる《二刀流》、《二刀流強化》、《上級二刀流》をBABを満たした時点で即座に習得できる点にある。が。
どのみちこの能力は軽装鎧を着た状態でしか使えないので、やはり【敏捷力】は多少は必要である。ミスラル製ブレストプレートが手に入ればいいけど、レベル2で《二刀流》スタイル選んで【敏捷力】ボーナス無かったら、チェインシャツのみのAC14ですぜ? 死ぬって。
ダイス目によっては贅沢は言えないが、せめて【敏】ボーナスは+2は欲しい。
また、慢性的にダメージ不足に悩まされると思われるので、【筋力】も十分欲しい。まあ、これは戦士キャラなら誰にでも当てはまることなのだが。
また、ヒット・ダイスがd8なので、【耐久力】も重要である。この辺は近接戦闘やるキャラだったら誰でも共通なんだけどな。意外とこの期待値が1違うというのは曲者で。実際プレイしてると、あれ? って思うことがよくある。
ええと、呪文を捨てた代案版レンジャーというのも戦士大全に載っているけど……あれ、これ結構いいな。高速移動+10フィートが6レベルでもらえるのは相当おいしい。移動力への無印ボーナスが貰える状況って、他はバーバリアンくらいないもんなあ*4。他は貰っといて損は無い程度、だけど。でもキュア呪文のワンドが使えなくなるのはかなり痛い。どっちをとるか……【判断力】にでかい値を割り振る余裕があれば、呪文系でいいとは思うんだけどなあ。追加呪文もあるし。うーん。*5
さて、武器の選択。逆手に片手近接武器を持ってしまうと二刀流攻撃時のペナルティが2増えてしまうので、サンプルキャラのソヴレスのように利き手にロングソード、逆手にショートソードという形が基本形になってしまう。無理をすれば利き手をバスタードソードに出来ないこともないが、特技数に余裕が無いレンジャーがダメージロール期待値+1のために特技を一つ使うのは考え物である。
まあ、冒険者大全収録の《大刀二刀流》を使えばバスタードソード二刀流も可能なわけだが。これなら、ロングソード/ショートソードの場合に比べて、ダメージ期待値は合計+3されるので、悪くは無い。特技2つで+3はとても効率がいいと言えるものでは無いが……いっそウォー・メイス*6二刀流という手もあるか? いやーACがやばいな(笑) ただ、両手に同じ武器を持つという意味は確かにあって、それは《武器熟練》が1つで済むということである。二刀流をやると命中が下がってしまうので、少しでも補っておきたいからだ。《クリティカル強化》も特定武器限定なので、重要。
ああ、そうだ、両手に「軽い武器ではない」武器を装備した場合、どちらの攻撃にも《強打》が普通に適用できるという特典があった。
それにしても、二刀流レンジャーの攻撃力を上げる手段は驚くほど少ない。ファイターの《武器開眼》や、バーバリアンの激怒に対応するものがFavored Enemy(得意な敵)能力だからだ。得意な敵に相当しない敵が出てきたらどうにもならない。

うーん、特技でも選ぶか……二刀流レンジャーはACが厳しいので、《二刀の守り》、《二刀の守り強化》、《上級二刀の守り》でAC+3だ! ……。ACを3上げるだけで人生の半分が終わるのか……納得いかない(笑) なんで二刀流スタイルでボーナス特技として貰えないかなあ。テンペスト*7は平然と二刀流時に無印ACボーナス最大+3なんだけど(笑) これは4版に期待か……。
1から考えるのは面倒なので、プレイヤーズハンドブックⅡのサンプルを参考にしてみようと思う。
まずサンプル1、狩人。《無視界戦闘》、《鋭敏感覚》、《耳聡い偵察兵》、《武心集束》、《活力の武心》、《悟りの武心》、《武心の打撃》。……武心特技きたよ(笑) 序盤は偵察系で、最終的には武心で戦うという設計らしい。しかし、武心特技は数が揃うまではあんまり強くないので、如何なものか。こういうキャラ作るのは確かに楽しいけど(笑)
で、サンプル2、遊撃手。《回避》、《強行突破》、《迎え討ち》、《一撃離脱》、《影の襲撃者》、《二刀の飛びかかり》、《二刀のかきむしり》、《クリティカル強化:ショート・ソード》。……えー、ショート・ソード二刀流ですか(笑) それはローグの選択じゃないか? まあ、特技の数がもったいなかったんだろうけどさ。あと、この構成で《一撃離脱》はちょっとありえない。FAQに《一撃離脱》と突撃アクションが併用できるかどうか明記はされていなかったが、《束ね射ち》と《機動射撃》が同時に使用できないとの回答から類推するに、《一撃離脱》と全ラウンドアクションを組み合わせることはできない、と考えるのが(現時点では)妥当だろう。となると、《一撃離脱》を仕掛けてもショート・ソードの一太刀しか浴びせられないわけで、《二刀の飛びかかり》特技は完全にスポイルされていることになる。……デヴィッド・ヌーナン*8は、飛びかかり→一撃離脱が1ラウンドで出来ると思っていたんだろうか。そっちが正しいとしたら、確かに強くはあるけど*9。というわけで、《一撃離脱》と《影の襲撃者》を潰して、代わりに《武器習熟:バスタードソード》と《大刀二刀流》を入れる方針で。なんとか火力を保持したぞ。

まあ、普通に考えて二刀流だけでテンペストに敵うはずがないので、使えそうな呪文が無いか探してみよう。基本ルールの呪文は回復とか潜伏とかそんなんばっかなんで、主に追加ルールの即行アクションで発動できる呪文を狙っていく方針で。即行呪文には(即)をつけてみた。割り込み呪文には(割)。
弓系の方が多い気がしたのでこっちから。アロー・マインド(割)、ガイデッド・ショット(即)、スナイパーズ・ショット(即)、ハンターズ・マーシーホークアイエグザクティング・ショット(即)、アロー・ストーム(即)、ハンターズ・アイ(即)……弓レンジャー用の呪文多いな。
近接レンジャー用の呪文は……クラブ・ウォークブレーズ・オヴ・ファイアー(即)、ライノズ・ラッシュ(即)、ライオンズ・チャージ(即)、ブレード・サースト(即)、ブレード・ストーム(即)位ですかね。
スウィフト・ヘイスト(即)、ファインド・ザ・ギャップフォー・ベインは弓でも二刀流でもどちらでもいけるな。
数えてみたら、弓レンジャー用の呪文も二刀流レンジャー用の呪文も追加呪文がなかなかイけてるので、結構頑張れる気がしないでもない。クラブ・ウォークで突撃を強化→ライオンズ・チャージ→突撃全力攻撃→ブレーズ・オヴ・ファイアー→追加[火]ダメージもらって全力攻撃、敵が多い場合にはブレード・ストームで周囲に2回ずつ攻撃……って感じで戦えそう。
……しかし、レンジャー呪文というのは、どうしてこう、ファイター特技や上級クラス特徴の代替品のようなものが多いのだろう(笑)

代案版レンジャーはいけるような気がしていたが、追加呪文が強力なので、呪文大辞典とか持ってるなら普通の二刀流レンジャーの方が圧倒的に有利だと判明した。ここまでやれば、ファイター/テンペストともタメを張れるに違いない。……《二連撃離脱》、《三連撃離脱》、《武器開眼》、《近接武器体得》まで習得したテンペストには勝てる気がしないけど……。まあ、やっぱりレンジャー=遊撃兵、ってことで。当然、デルウィーシュと戦おうなどという無茶な勇気は持たない方が良い。旋舞&乱舞で一瞬でミンチにされるだろうから……。

まあ、なんでしょ、弓レンジャーはACあまり気にならないけど、二刀流レンジャーはやばい、ってことで。攻撃能力を完全無視して《二刀の守り》系+《攻防一体》系で固めれば前線も貼れないことは無い……いやヒット・ポイントが……うーむ。
動物の相棒と挟撃するってのも考えられるけど、レンジャーの相棒は弱いからなあ。簡単に死んじゃいそうで前に出すのが怖い。つーか、挟撃もらうだけだったら後ろのウィザードやクレリックドルイドサモン系呪文かけてもらった方が早いし。……うーむ。

やっぱレンジャーは基本弓ですね(笑) 生レンジャー二刀流スタイルをみかけたら、「頑張ってるなあ」と素直に感心しておくべし。以上。

次はローグとかスカウトとかニンジャですかね。……ニンジャって軽戦士?(笑)

オマケ:冒険者大全所収上級クラス・テンペストの場合
テンペストは軽装鎧しか着れない系なので軽戦士に当たるとは思うけど、考えること少ないのでパス。ファイターから直行→《近接武器体得》→《二連撃離脱》・《三連撃離脱》のパターンしか思いつかん。後は便利そうな特技揃えてけばいいでしょ。

*1:フォーゴトン・レルム・ワールドガイド参照

*2:ちなみに英語版Wikipediaを読んだところまだデータは刷新されていないらしい

*3:16レベルなのに能力値アップ系アイテムとか、プロテクションリングとか持ってない

*4:モンクやスカウトは強化ボーナス

*5:追加呪文を確認したが、それを加えると代案版は「ありえない」選択肢のようだ(笑) 判断力に14点割り振る余裕が無いならバーバリアンかファイターにしよう

*6:戦士大全収録の追加特殊武器。片手で使えてダメージはd12、ただしAC-1というリスキーな武器

*7:冒険者大全収録の上級クラス

*8:大全系サプリとPHB2の著者

*9:テンペスト使うなら何の問題も無いのだが