You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

D&Dリプレイ読んだよ〜

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)

いやー、ついに待望のD&D3.5版リプレイ発売ですよ。
読み終わって思った感想は……ああ、D&Dだなあ、って。
こう、プレイ風景がノリノリで描かれてますが、D&D遊んでるとき、ああ、あるある、って感じで、全然違和感無いんですよね。
このリプレイのプレイ光景は、私が普段プレイしているD&Dのプレイ光景にも非常に近いものです。よって、D&D、そしてTRPGの初心者の方にも凄く良いアピールが出来ているんじゃないでしょうか。
シナリオも古臭いダンジョンハックではなく、謎解きシティアドベンチャーで、キャラクターもちゃんと舞台と物語に合うように作られているのがいい*1
これでD&D人口増えたらいいなあ。ていうか増えると思う。面白かった。続刊出たら買うな、間違いなく。
あえて難点を挙げるとすれば、高価なサプリメントを何冊も使用してキャラが作成されているところだろうか*2。もちろんサプリがあるほどキャラクターのバリエーションは増えるし、楽しいのだけど、なにぶんD&Dは基本ルールブックセットだけでも相当高価なゲーム*3なので、基本ルールブックだけでも十分に遊べるところをまずアピールしてほしかったなあ、というのはある。もちろんサプリメントの和訳展開が進むのは歓迎なんですけどね。プレイグループ内で分担して買えば安上がりだし。
……しかし、井上純弌氏のイラストはやはりエロい(笑) D&Dルールブックのアメリケーンなイラストはとても日本人の好みに合うとは思えないので*4、キャッチーなイラスト付ける必要があったとは思うけど、ちょっとターゲットが高年齢層に偏りすぎてないだろうか(笑)

*1:井上純弌氏のウォーフォージド・クレリックはやや際どいが(笑) でも、色んな種族で遊べるのがこのゲームの楽しいところでもあるという好例を示していると思う。

*2:戦士大全、信仰大全、秘術大全、冒険者大全、プレイヤーズハンドブックⅡ、エベロンワールドガイドかモンスターマニュアルⅢ、そしておそらく呪文大辞典

*3:特に学生にとっては

*4:アメコミとか好きな人は違うと思うけど