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D&D3.5版における軽戦士考察〜その4

今回の紹介はダルビッシュデルウィーシュ。戦士大全に収録されている上級クラスの中でも、フレンジード・バーサーカーと双璧をなす超強力クラス。防御能力が高いことを考えるとこっちの方が上かもしれない。
前提条件は基本攻撃ボーナス+5と、多少の技能ランク、それから特技が4つ。技能ランクはファイター系だとクラス外になる手のやつですが、ランクは3までしか必要ないので、それでも割りと平気。特技は《回避》、《強行突破》とデュエリストと同じものに加え、《攻防一体》と《武器熟練:何らかの斬撃武器》が必要になる。ちなみに《武器熟練》はシミターがオススメ。理由は後述。
デルウィーシュの特殊能力の発動条件は、軽装鎧かつ軽荷重状態であること、なので、防具は軽装備にする必要がある。ちなみに盾は一部の能力の発動を妨害するので使えない。というわけで軽戦士認定してもいいだろう。
デルウィーシュの最大の特徴は、バーバリアンの激怒にも似た旋舞能力だ。これは踊りながら敵を切り裂く技で、通常の移動速度で移動しながら、全力攻撃アクションをとることができる。ただし、移動し続けなければならない制限がかかり、移動前の位置(マス)にまっすぐ戻ることは出来ないので、ある程度の広さが無いと使えない。しかし、移動しながら全力攻撃できるというのは稀有な能力であるわけであり、その上、旋舞中に斬撃武器を使用していた場合、攻撃ロールとダメージ・ロールの両方に、奇数レベル毎+1のボーナスが入る。デルウィーシュ1レベルだけでも+1、9レベルまで上げれば+5である。また、旋舞によって敵の機会攻撃範囲内を移動すると機会攻撃を誘発するが、そもそも《強行突破》特技を最初からもっているので、ACは高くなっている。また、旋舞中には《攻防一体》が使用可能と明記されており、これで守りを固めることができる。
他にも優秀な能力を沢山貰うことができ、旋舞を行いやすくする移動速度への強化ボーナス(なんと最大+15フィートである!)や、イニシアチブへの無印ボーナス、《一撃離脱》がボーナス特技、などなどてんこ盛りである。
デルウィーシュが最高レベルに達すると、乱舞という超必殺技を1日1回撃てるようになる。これは、全力攻撃(旋舞でもそうでなくても)の攻撃回数を2倍にするという超絶なものである。普通に4回攻撃が可能なキャラなら8回攻撃。二刀流で攻撃回数が増えているキャラがやると……ヤバイ。
一見すると地味に見える能力として、シミターを軽い武器として扱うという能力がある。ようするに、シミター二刀流をやれということなのだろう(笑) だが、この項目はデルウィーシュの攻撃力上昇に強い意味をもっている。つまり、《武器の妙技》が適用可能であるし、さらにスワッシュバックラーの『技の冴え』のダメージが乗るのだ。《強打》は適用できなくなるが、どうせ攻撃回数で賄えるのだから気にしないでおこう。
危険な能力が多いクラスだが、基本性能も高く、ヒット・ダイスはd10、セーヴは反応と意志(!)が良好、おまけに軽装状態ならACに無印ボーナスをもらえる*1
そういえば、クラス技能に〈聞き耳〉と〈脱出術〉が入っていて、技能ポイントがレベルごとに4+知力ボーナスなのだった。優遇されすぎ。

さて、キャラクター設計。基本はデュエリストのときと変わらない。というか、デュエリストの時と全く同じ設計が通用してしまう。
すなわち、

  • スワッシュバックラー3/ファイター4/デルウィーシュ10
  • 《武器開眼》、《近接武器体得:斬撃》
  • 敏捷力を最優先で上げ、筋力と知力もできるだけ上げる。

これに加えて、シミターを軽い武器扱いできるという特徴を生かして、《二刀流》系統の特技をとっていくと凄いことになる。《上級二刀流》までやってからファイナルアタックの乱舞をかますと、14回攻撃。まさに血祭り。ウーンディング武器を2本使用すれば、1ラウンドに耐久力を14削ることも可能!*2 ……ハメだなこれは。
シミターはクリティカルヒットしやすい武器なので、《クリティカル強化》も欲しいところ*3。ただ、必要な特技をリストアップしていくと、《回避》《強行突破》《攻防一体》《武器熟練:シミター》、ここまでが必須である。できれば欲しいのが、《武器開眼》《近接武器体得:斬撃》《クリティカル強化》《二刀流》《二刀流強化》《上級二刀流》。合計10個の特技が欲しいことになる。が、上記の構成だと、レベル17では人間でようやく10個、それ以外の種族だと9個までしか特技はとれない。そんなわけで、どれか諦める必要のある特技が当然出てくる。《イニシアチブ強化》や、《迎え討ち》など、他にも欲しい特技はあるし。《足払い強化》もいいなあ。
どれが最適かを計算するのは非常に面倒なので、もうこの辺は個人の好みでいいと思う。正直、ファイターを使って攻撃力を底上げしなくても元々十分強いクラスなので、

  • スワッシュバックラー3/ファイター2/デルウィーシュ10

といった感じで最速で行ってしまってもいいだろうし。

そんなわけで危険ソードダンサー、デルウィーシュでした。軽装鎧限定のため、敏捷力に高い値を割り振る必要があるので軽戦士として紹介したが、実際は《武器の妙技》無しでファルシオン振り回していても十分強い。この場合はスワッシュバックラーを入れる意味は無いのでファイターから直行かな。デュエリストと違ってボーナス沢山ついたチェインシャツとか、ミスラルブレストプレートが使えるからなあ……。

*1:最初から+1、最大で+3

*2:17HDの相手なら、17×7=119ダメージ相当。

*3:キーン武器が手に入るならそっちの方がよいかも